大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« We are! | メイン | Volunteer »

Gulls for Tohoku/+0.01 for Japan

2011年03月15日

大震災が起こってから5日間、歯がゆい時間が過ぎていきます。
甚大な被害に関する情報を見聞きしながら、何もできない無力さを痛感しています。
おそらく、気持ちを同じくする方も多いでしょう。

 

しかしながら、押っ取り刀で駆けつけたとしても、プロの方々の邪魔になるばかり。
逆に大事な物資を消費する側にまわってしまいかねません。

 

そこで、「今」我々ができることはないかと考え、

もっとも相応しいのが義援金集めではないかと、アクションを始めることにしました

(→こちら。詳細は追ってお知らせします)。

 

必ず東北は復興のフェーズに入ります。
その時に向けて、

持ち得る限りのネットワーク・絆を使って義援金を募ろうという考えです。


本来は、フットボールチームが音頭をとってやることではないのかも知れません。
ただ、我々はオービックシーガルズを中心とした、

ネットワークの広さ、絆の強さをよくよく実感しています。

それを活用させていただこうというわけです。

 

今回の義援金活動は、「Gulls for Tohoku」とネーミングします。
これは、常にオービックシーガルズを熱烈応援してくださっている、
遠山 淳さん(Twitterアカウント:jun1220さん)が発信してくださったフレーズです。


ファンの皆さんが、「オービックシーガルズ、なんかアクションは無いの?」

と後押ししてくださったと思ってます。

 

もちろん、選手たちも鉄火肌の連中が多いので、ひと肌脱ぎたいモードに入っています。
そのエネルギーを一つにまとめるべく、

#90市川選手にこの活動の実行委員長になってもらいました

(彼のご実家は仙台。被災地にご家族がいます)。


チーム一丸となって「Gulls for Tohoku」を進めていきます。

 

また、募金活動以外の我々らしいアクションもしていきたいと考え、
+0.01 for Japan」を始めたいと思います。

 

これは、困難下にある日本のために、
ちょっと努力し、それを皆で共有していこうというものです。

 

24時間の0.01は14分24秒。
そのくらいの時間を、節エネルギーに費やしてみませんか?
電気を少し消す、テレビを見ない時間をつくる、いつもより早く寝る、歩く、
いろいろあると思います。


今後「10ミリオンプロジェクト #10mpnow」同様、

タイムリーに皆さんと共有していきたいと思ってます。

 

「世の中を元気にしたい!」がオービックシーガルズのテーマ。
元気にする側がしおれてはいられません。


遠くない将来、東北の皆さんに我々の試合を見て燃えてもらいたい。
その「未来」に向けて、「今」できることをやっていきます。

 

かつてのゲームのときと同様、共に戦いましょう。
皆で「Gulls for Tohoku」「+0.01 for Japan」広げていきましょう。