大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« 2015 Season in | メイン | Summer Season »

PUMP IT

2015年05月02日

2015シーズンのチームスローガンは "PUMP IT"。
最初からぶちかましていこう、という意志を込めた言葉です。


今回は、新キャプテン砂川・新バイス望月の2人に決めてもらいました。

若いリーダー達がどんなチームを創っていきたいのか、
それをはっきりと打ち出していきたいと考えたからです。


その中から出てきた言葉が "PUMP IT"。躍動感のあるスローガンです。

 

過去数年、チームスローガンはチーム全員のミーティングを皮切りに、
多くの意見を吸い上げて紡いでいくやり方で決めてきました。
結果、「オービックシーガルズはこういうチームになっていこう」という、
目指す姿を象徴するようなスローガンに落ち着いてきました。

 

一方、「オービックシーガルズであるためにこれをする」という、
行動を促すスローガンとなったのが、今シーズン。
いわば、 "BE"から"DO"への変化です。

 

"DO"に焦点をあてたスローガンは、シンプルに届きます。
どんなときでも、様子見をせずに全力をぶつける。
それができているのか自らを見直し、そうでなければやるだけ、です。

 

2015シーズンは、
個々人がレベルアップすること、フィールドで100%力をだしきること、
この2つに注力をしてきました。


明日のゲームでそれをしっかり披露するためにも、常にかましていくことを意識する。
行動を重ねて、オービックシーガルズの試合をつくりあげる。
そんな、初戦にしたいと思います。


応援なにとぞよろしくお願いします。