大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« Final Stage | メイン | 2013 OBIC SEAGULLS »

For Rice Bowl

2013年12月31日

2013年が暮れようとしています。
今年は皆さんにとって、どんな1年だったでしょうか。
この1年を振り返りつつ、新たな年に思いを馳せているところでしょうか。


さて、我々は、未だシーズンの真っただ中、振り返りはまだ少し先。
年明け早々にライスボウルが待っています。


社会人王者になるために、9ゲームを戦い抜き、苦しみながらも勝ち続けたことで、
チームは少しずつ成長しました。
勝ち抜くために必要な「進化」を対戦相手からの刺激によって遂げてきたといえます。


一方で、持てる力を全て出し切ったといえるゲームが無いのも事実です。
それは、相手が我々に力を出させないよう、仕組んでいるということもあるでしょう。
ただ、それ以上に我々自身に問題があると思っています。


どんなに力を持っていても、決められた期日の決められた時間に、
ベストを出し切ることができなければ意味がありません。


そのためには、肉体的にも精神的にも周到な準備をし、
決められたその時、というよりも、
いつでも力を発揮できるようにしておかなければなりません。


その準備に、まだまだ余地が残っている、そう考えています。


2014.1.3、ライスボウルで力を出し切る。

そのために、まだまだ足掻いて準備をし続ける、
そんな年末年始を過ごします。


やはり、オービックシーガルズの試合は面白い、
皆さんにそう思っていただくために。


そして、皆さんと共に勝利を手にし、
本当の「おめでとう」を交わせるように。