大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« 2nd Stage | メイン | For Rice Bowl »

Final Stage

2013年11月29日

巷はすっかりクリスマスムードとなり、寒さも本格化、
国内外のフットボールシーンも佳境に入ってきており、

感じることは、光陰矢の如しー早い、早い。


我らも大阪遠征を含む、2つの試合を経て、いよいよFinal Stage。
Xリーグチャンピオンに向けてセミファイナルの試合に臨みます。

 

シーズンも後半となり、色々な試合を経験することで、
チームは成長していく訳ですが、
経験値を重ねたからこそ気をつけなければならないのは、
過去に囚われるということです。

 

「あのゲームで、似たような展開になった時、結果はこうだった。
今回もそのようになるだろう」
といった、予測をすることが、余計なことを考えることにつながり、
プレーの精度や遂行力を低下させることになっていくのです。

 

ゲームの際に繰り返し確認するのは、
過程において起きたことに、引きずられない、

これから起こすことに、集中しきろう。
ということ。

 

ゲームの途中で、
押されている・押している
上手くいっている・失敗が続いている
というようなことに気持ちを左右させても意味がありません。


ましてや、
勝っている・負けている
なんていうことを考えたところで仕方が無い。

 

問題は、ゲーム終了の時、勝ったのかどうか。

 

この後のゲームは、苦しい場面も多い、激しいものになるでしょう。
その時、余計なことに引きずられず、目の前のプレーをとにかくやりきる、
そんな肚のくくりが最重要になります。

 

次戦の相手、
鹿島ディアーズは、7戦のうち2戦を落として負けられないゲームに挑み、
前半戦で、4回ものターンオーバーを獲られながらも、

結局は勝利を摑んだチーム。
引きずられない強さは、完全に証明しています。

 

そんなしぶといチームとの戦い。
我々も彼ら以上にしぶとく、タフに、そして愚直に戦います。
ひとつのプレーに、全身全霊を込めて。