大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« 2013 Slogan | メイン | Home Game in Narashino »

2013 End of Summer

2013年08月26日

大変にご無沙汰してしまいました。
春シーズンが終了した後も、オフらしいオフもとらず、選手達は戦っておりました。
濃密な自主トレーニング期間を経て、7月中旬には夏シーズンに入り、
「鴎道場」や「公開練習試合」などを経て今に至ります。

 

学生フットボーラーとの触れあいや、関西チームとの手合わせなどから、
新たな刺激を受けた夏シーズンでありました。

 

「鴎道場」に来場してくれた学生フットボーラー・スタッフの皆さん、
練習試合に遠征してきてくださったアズワンブラックイーグルスの皆さん、
本当にありがとうございました。

 

また一方で、この夏シーズンは「自分達のフットボール」を、
しっかりと見つめ直した2ヶ月でもありました。
これでいけると思い込んでいたことに甘さはなかったか、
なんとなく進んでしまっていることを流して過ごしはしていないか。

 

会話と行動を繰り返しながら、自らの常識を疑って取り組んでいく、
そんな夏シーズンだったように思います。

 

いつにも増して、オービックシーガルズ同士の戦いも多く取り入れました。
今シーズンに戦う予定の、対戦相手を想定してのやり合いではなく、
オフェンス・ディフェンスがそれぞれを潰しにかかるバトルです。
このような、シミュレーションではない戦いを通して、
想定外に強いチームつくりができると信じています。

 

それにしても、今年の夏は暑い!
それこそ、想定をはるかに越えた酷暑にみまわれました。
でも、選手達はへこたれることもなく、持ち前の明るさ(アホさ?)全開で、
自身を追い込んでくれました。

 

その原動力のひとつが、皆さんの熱い応援であるのは間違いありません。

 

昨日も、「習志野きらっと2013」でパレード(!)をさせていただき、
数多くの方々から、激励のお言葉を頂戴しました。本当にありがたいです。
練習で疲れているはずの選手達も、皆さんにエネルギーをいただき、
気持ちが高揚していたようです。

 

このようなことを、繰り返し体験させていただくことで、選手達の火種は大きくなります。
だからこそ、炎天下の練習でも勝つために、燃えられるのだと思います。

 

2013シーズンもいよいよ今週末、開幕。
開幕戦から全力の試合をお見せします。
皆さんも、是非参戦して、選手達をより大きく燃え立たせてください。

 

そろそろ夏も終わり、と題してみたものの、まだまだ残暑は続きそうです。
皆さん、何とぞお体ご自愛のほど。
今シーズンも応援よろしくお願いします。