大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« 2011 W-Cup #5 | メイン | 9.7 Opening Game »

鴎道場in北海道

2011年07月25日

北海道でクリニックをしてまいりました。
嬉しいことに今年も150人余りの選手が参加してくれ、
大盛況のクリニックとなりました。

 

宮本・清水・紀平・塚田・三宅・菅原の日本代表選手6人と、
富永コーチ、鈴木コーチ(今回は昔とった杵柄でTEを担当)
そして、私を加えた9人を招いていただいての実施です。

 

初日は、ポジション別の分科会とOff./Def.に関する基調講演、
2日目がフィールドでのポジション別ベーシック&テクニック実践です。


私はといえば、初日のDef.に関する講演とウォームアップの担当。
なんだか少し申し訳ない感じ。


他の皆は、炎天下(とはいえ涼しいですけど)3時間、かなりの熱血指導。

特に選手達は、ヨーロッパ遠征から帰ったばかりで、疲れてもいるだろうに、

エネルギッシュに受講者と対峙してくれました。

素晴らしいです。

 

また、参加してくれた北海道のプレーヤーも、

非常に貪欲な取り組みを見せてくれました。

とにかくトライしてみようという姿勢が随所に感じられ、

互いにクリニックをつくった感じです。

 

双方が本気だったおかげで、

クリニック後も質問が後をたたない充実のクリニックになったと思います。

 

北海道でクリニックを始めたのが10年以上前の話。

しばらく、お休みしていたのですが、

北海道協会の皆さんとプレーヤー達の熱い思いから、

再び実現したのが昨年から。

 

今回も、熱い熱い思いを持った方々が集まって、

我々を招聘して下さいました。

本当に頭が下がる思いです。

 

初日の夜、北海道のコーチをはじめとした、

関係者の皆さんとご一緒させていただきました。

盛大な懇親会の後、「Bar宮田」というお店で痛飲したのですが、

このお店の宮田さんという女性が、

北海道のフットボールゲームでDJをされているとのことでした。

 

仕掛人は、北海道協会の早川さんという方。

この方とのお付き合いも10年以上になります。

四十路過ぎまで現役プレーヤーだったという、

かなり熱の高い部類に入る方ですね。

とにかく、北海道のフットボールを盛り上げようという、

心意気と行動力はスゴイです。

 

そういえば、W杯オーストリア大会でも、

DJがガンガンに音楽回して、激しく盛り上がってました。

スタジアムが、クラブみたいでしたから。

ああいった楽しみ方もアリだなーと思っていたところなので、

北海道のスタジアムもクラブにしてしまって欲しいところです。

 

「Bar宮田」での皆さんとの語りもそうとうに熱かったというか、

暑苦しかった! 

皆、フットボールに魅せられていて、

現状満足なんかほど遠くて、

エネルギー有り余ってて。


私より先輩の方々から、まだまだ若い20代の方までが、

同じテーブルで語り合える。

心から気分が良いと思える空間でした。

 

是非とも、このフットボールというスポーツを全国区にするためにも、

エネルギー出し続けて下さい!

いい時間をいただいて、本当に感謝、です。

 

涼しくも、熱い熱い北海道を後にして、東京へ戻りました。

車載TVは水色の画面しか映っておらず。。。

なんだか、自分だけ時間が止まっていたような、

楽しい楽しい別世界に行っていたような、

そんな気分になりました。