大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« Spring Season | メイン | 2011 W-Cup #1 »

Keep on going

2011年06月16日

練習や作業の合間を狙って、未だにトレーニングをしています。
この歳になっても、続けてできている時は数値が徐々に上がっていきます。
それを、選手達に誇示するのがちょっとした趣味。
もちろん、ちょっとサボるとガクンと駄目になっていくのですが。

 

「継続は力なり」


今月より、第4回世界選手権に向けて日本代表の活動が始まりました。
各チームより優れた選手が集まっているので、刺激的な練習が繰り広げられています。
その中で、強く感じるのは導入のスムーズさです。


今回招集されているメンバーの多くが、
09年ノートルダムジャパンボウル、10年ジャーマンジャパンボウルで共に戦っています。
ですから、今回の代表チームはある意味、3年越しで造り上げてきたチーム。
その蓄積が確実に生きています。
世界を目指せるチームになれると確信しています。

 

「継続は力なり」


あることを続けて行っていくと、いつか大きな結果を得ることができる。
これもひとつの真実です。


ただ、継続することで得られることの最も大きいものは、
あきらめたり、飽きたり、忘れたりしない自分を手に入れることではないかと思っています。
継続することができる力(=意志)を身につけることができる。
これはかけがえの無い財産になります。


「継続するは力なり」

 

日本が大震災に見舞われて3ヶ月が経過しました。
私などは、はや3ヶ月と感じてしまいますが、

被災地の方々にとっては長い長い3ヶ月であったでしょう。
そして、それはまだ続くことと思います。


被災地の皆さんのために、行動を起こした素晴らしい瞬発力と同様、
これからは息の長い持続力を発揮していきましょう。
じっくり、焦らず、できることを積み重ねる。
きっと、何がしか役に立つ大きな結果と共に、得難い自分に出会えることと思います。


「継続は力なり」「継続するは力なり」


これからも共に。