大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« Away | メイン | Concentration »

Make It Happen

2010年11月24日

15分×4クォーターのゲームですと、

総プレー数が150プレーに達することもあります。


そのプレー数を戦い抜く体力・精神力が不可欠になってくる訳ですが、
ゲームを決定づけてしまうのは、その内の数プレー、
時にはたった1プレーだったりするので、ペース配分などできません。
全プレー、全力です。

 

先日のゲームでは、ゲームを決定づけるような1プレーが随所に見られました。
#83清水のキャッチ&ランでのTD、

#21杉原・#7木下の相手を振り切る独走TD、

#14藤本のインターセプトなどなど。

 

#16三宅が相手FGをブロックし、ボールを拾い上げリターンしながらボールをトス、
トスを受けた#14藤本が独走TDを決めたプレーや、
ゴール前でDL#92紀平がインターセプトリターンTDを決めたプレーは

そうそう見られない、超ビッグプレー。素晴らしい1プレーでした。

 

一方、相手チームも#3サンプル選手のキックオフリターンTD、

#8崔選手の見事なコントロールキックなど、
ビッグプレーを繰り出してきました。

 

それらのプレーは、150プレーのなかの1プレーではなく、1/1のプレー。
1プレーに全身全霊をつぎ込んだからこそ、

何かを起こしてやろうをいう強い気持ちがあってこそのプレーです。

 

ゲームをつくっているのは、1プレー。
1プレーをつくっているのは、一人一人のプレーヤー、スタッフ、

そして応援してくれる皆さん。

 

1プレーは重い。1プレーで全てを変えられる。
だから、常に、何かを起こせる、何かを起こしてみせる、

という思いを込めてプレーしていきます。


待ちや受けの姿勢ではなく、獲りにいく。
そんなゲームを、ファイナルステージでやり抜きます。やり抜きましょう。

 

Make It Happen!