大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« モメンタム | メイン | Booster »

執着心

2010年10月20日

個人的には物事に執着したり、こだわりすぎたりすることはあまり好きではありません。

ただ、「ゲームに勝利すること」は別。これだけは。

みっともないくらい、執着します。

 

"Wining is not everything,It is the only thing"という有名なコトバがあります。

私は、「勝つこと以外何の価値も無い」と意訳してますが、まさしくその通り。

全ての取り組みは勝つために必死にやるからこそ、意味があるのです。

 

勝利に執着しよう!勝ちにこだわろう!と、ただただ唱えていてもそうはなりません。

勝つために、まさしく身を削って、あがいて、ジタバタしてこそ、執着心は生まれます。

心も体も痛めつけられた記憶があるから、こだわりが強くなるのだと思います。

 

さて、我々は今シーズン勝ちきるために、

年が明ける前から考え、会話し、チームをつくってきました。

まだ寒さ厳しい頃から体を痛めつけ、酷暑の中でも、走り込んできました。

シーズンに入ってからも、まだやれる、まだまだ登れると互いを叱咤してきました。

その泥臭いあがきの分だけ、執着心が培われていると思っています。

 

もう一つ、我々の執着心を強くしてくれるものが、皆さんの応援です。

「勝利」がほしいのは自分達だけではない、

こんなにも多くの方々が、本気で「勝利」を目指している、

そのことを肌で感じるたびに、どうしても!というこだわりが強固になっていきます。

 

先般、「誠」と書いたサインボードを手に応援してくださるご家族がいらっしゃいました。

また、那奈ちゃん、寧々ちゃんという2人の可愛らしい、小さなファンから、

一緒に撮った写真をプレゼントされました。

ホントにありがたいことです。

サインボード、写真ともグラウンドに置いてあり、

それを見るたびに「勝利」への執着心がギュッと固まっていく感じです。

 

次戦は、リーグ優勝を決める天王山。

対戦相手は強豪、富士通フロンティアーズ。難敵です。

さらにさらに執着心を強くするために、まだまだ我々はあがき続けます。

万事を尽くして・・・とは言いません。試合が終わるまでジタバタします。

 

皆さんも、熱い熱い応援をよろしくお願いいたします。

 

追:那奈ちゃん、寧々ちゃんから、

「ライスボウルで応援したい!」とメッセージもらいました。

心地よいプレッシャーいただきました。