大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« 開幕! IBM戦 | メイン | 第3戦・東京ガス戦 »

第2戦・ROCBULL戦

2008年09月30日

おかげさまで対ROCBULL戦に59-0で勝利することができました。応援ありがとうございました。

 

今回の試合は「全力出し切り」を最大テーマに臨んだのですが、やはり余力を残さないというのは

難しいと感じました。フットボールのようなCollision Sports(激しいぶつかり合いを伴うスポーツ) に

関わっていると、人間というのは無意識に力をセーブするようにできているということがよくわかります。
危険を回避する本能が強くコンタクトさせなかったり、スタミナを使い切らせなかったりするんですね。

 

ヘッドトレーナーの吉永がよく言っていますが、“火事場の馬鹿力”は本当のことで、平時、人間は

本来 持っている筋肉のせいぜい60パーセント程度しか活用できない、緊急時にはそのリミッターが

外れて、普段からは想像もつかないような力が出ることがあると。 我々はそのリミッターから

できるだけ開放 されるよう、日々トレーニングをし、コンタクトを繰り返している わけですが、

それでも自身で 思い込んでいる限界を越えていくのはなかなか困難です。

 

前置きが長くなりましたが、もっと激しく強いコンタクトができるはず、もっと目を見張るような

テンポと スピードでプレーできるはずと思っているわけです。まだまだ、自分たちでつくってしまった

枠組みの中での精一杯でプレーしてしまっているように感じます。常々の練習から限界越えを意識し、

当たり前を変えるように挑戦しなければ。

 

とはいえ、褒め讃えるに値するプレーもいくつかありました。主軸選手がしっかり役割を果たして

くれた ことも良かったですが、古川・萩山・江川・早坂(若手では ないですが、だからこそ)・市川・

森あたりの ニューネームの活躍が見られたことが収穫でした。これから試合を重ねる度に、

こうして層に厚さを 加えていき、チームとしての地力をあげていければと 思います。

 

第三戦は対オール東京ガスクリエイターズ、10/11(土)@川崎球場です。わずか2週間足らず

では ありますが、限界ラインを変えたオービックシーガルズをお見せできるよう 精進します。

何とぞ引き続き応援よろしくお願いします。

 

COHCH.JPG

▲ROCBULL戦にて(事務局掲載)