大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« Alabama Univ.@Tuscaloosa | メイン | 2011 Start! »

Coaching Clinic in Alabama Univ.

2011年03月29日

アラバマ大学主催のコーチングクリニックにも参加してきました。


前回ブログでお話しした通り、かなり豪華で充実した内容でした。
2日間のクリニックの構成は、15もの基調講演の合間に3回の分科会を挟み、
さらにその合間に、アラバマ大の練習を見学するというものです。
そこになんと1,200人ものフットボールコーチが詰めかけるのです。


まず、基調講演をするスピーカーの顔ぶれがすごい。

Nick Saban氏をはじめとした、アラバマ大のコーチングスタッフはもちろんのこと、

現ニューヨーク・ジェッツHCのRex Ryan氏、
HCとしてフロリダステイト大を2回のNational Championに導いたBobby Bowden氏、
アラバマ大OBで現NFL PlayerのJarret Johnson・DeMeco Ryansの両氏など、
そうそうたるメンバーが、次々と話をしていきます。

直接質問をする機会も設けられ、講演とはいえ、かなり活発な会話が飛び交います。

 

また、3回の分科会もなかなか興味深いものがありました。
6つのグループに分かれて行われるのですが、

それぞれのスピーカーは南部アメリカで相応の成績を残したHigh School Teamのコーチ陣。
各々、得意なテーマを45分ほどで語ります。

聴衆は事前に渡されたプログラムを見て、どのテーマを聞くのかを決め、分かれていきます。

中には、興に乗ってかなり掘り込んだ話をするコーチもいました(全部話して大丈夫か?)。

 

参加したコーチ達を散らさない工夫もしっかりしています。

クリニック会場ではラウンジ的な場所がそこここにあり、

参加者達はいろんな場所で会話をし、情報交換できるのです。
夜には「Crawfish Boil」なるものが振る舞われ、ワイワイガヤガヤ。

チームの垣根を越えてのコミュニケーションが行われていました。 

 

ちなみに、「Crawfish Boil」というのは南部特有のパーティー料理。
ゆでたザリガニを辛く味付けしたものです。

 

いずれにしても、充実した2日間でした。
日本においても、こういった、

コーチが学べ、かつ情報を交換できるような場をつくりたいと実感しました。
しかも「楽しく!」が重要ですね。

 

Nick Saban HCが言っていました。
「フットボールコーチであることは幸いだ。人を成長させられる数少ない仕事だから。
皆、本当に価値のある仕事しているんですよ」
これが一番心に残りました。

 

ohashi101103301.jpg

▲クリニック会場はバスケットボールアリーナです。右は玉ノ井コーチ


ohashi101103302.jpg

▲大勢の聴衆が詰めかけたアリーナ。年齢もバラバラです

 

ohashi101103303.jpg

▲聞き逃すまいと必死の様子。英語に悪戦苦闘してます

 

ohashi101103304.jpg

▲スピーカーの一人、Jarret Johnson氏(ボルティモア・レイブンズOLB)と

 

ohashi101103305.jpg

▲Johnson氏には特別に単独セッションもしてもらいました。感謝!

 

ohashi101103306.jpg

▲これが「Crawfish Boil」。本場のアメリカザリガニ?