大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« Summer Season Challenge | メイン | 感謝!の初戦 »

いざ開幕!

2010年09月04日

いよいよ今週末、Xリーグ2010シーズンが開幕、
我らオービックシーガルズも9/7に初戦を戦います。

昨年に引き続き、我々の開幕戦は活動拠点である千葉マリンスタジアム。
元来、ホーム&アウェイという概念の無いXリーグにおいて、
ホームゲームを実施してみようという、先駆けチャレンジです。

2009はまずやれるものかどうかやってみよう、というスタート。
多くのファンの方にとっては遠方でのナイターでしたが、
それでも、熱心な皆さんが千葉・幕張の地まで足を運んでくださいました。
そこに勇気づけられての2010。
本年は海浜幕張駅を中心にビラ配りやポスター掲示など、
より多くの方々に観戦いただこうと積極的に動いてきました。

特筆すべきは、順天堂大学蹴球部皆さんの心強いご協力です。
ひょんなご縁からビラ配りのご協力をいただくことになった訳ですが、
まず手助けする条件が、「お前ら本気か?」でした。
本気でやるならこっちも本気で手伝おう、中途半端な想いなら協力なんてしきれない。
これはグッときますね。頭をガツンとやられた感じです。

順天堂蹴球部の吉村監督は、
「サッカーだけやっているより、様々なことで汗を流した方が人として成長する。
人として成長すれば自ずと選手として成長する。」とおっしゃているそうです。
だからこそ、今回のビラ配りにも選手の皆さんを送り出してくださいました。
それが、本気でなけりゃあ成長も何も無いということなんでしょう。

本気の連鎖で何でも面白くしていこう!がオービックシーガルズの真骨頂。
選手もスタッフも順天堂大学蹴球部さんに刺激されて、本気のビラ配りをしてました。
(即席ダンスチームまで結成してやっておったのは、いかにもらしい・・・)
ワクワクする時間と空間を自分達で創りだしていこうってことです。

ただならぬ思い入れのあるこの開幕戦。
我々自身も、観客の皆さんもワクワクし通しのゲームにしたいと思ってます。
是非是非、千葉マリンスタジアムまでワクワクを共有しにいらっしゃってください。
チームは今、エネルギー満タンです。