大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« 番外編ードイツ遠征その3 | メイン | Adjustment @Game »

Game Plan

2010年05月15日

いよいよ、2010オービックシーガルズが初戦を迎えます。ワクワクの始まりです。
 
試合に向けて、我々は準備をしている訳ですが、その基盤となるのがゲームプランです。
各試合ごと、キッキング・オフェンス・ディフェンスとそれぞれのユニットでプランを組み、
レポートを作成し、共有します。
 
どんなプランニングでもそうですが、最も大切なのは、どのように仮説を立てるか、です。
相手はオービックシーガルズに対して、どんな戦い方をするのか。
そこがずれると、用意する対処法が役に立たなくなります。
 
そのため、スカウティングと呼ばれる相手チームの分析を地道にやり込みます。
今までのゲームを見て、持ちプレー、得意プレー、プレーの傾向、選手の癖まで、
何度も何度もフィルムを見返して拾いだしていきます。
 
ただ、一方で大事なのは自分達も分析されていることを知ることです。
オービックシーガルズを分析した相手チームが何を考えるのか。
これ抜きにプランニングすると、痛い目にあいます。
相手の変化を計算に入れなければ、不完全な材料で仮説を立てることになってしまいますから。
 
彼を知り、己を知れば、百戦あやうからず。孫子は常に正しいですね。
 
とはいえ、プラン通りにいかないのもゲームの常。
毎年のことながら、緊張してます。