大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« Team Building-スケジューリング | メイン | 番外編ードイツ遠征その1 »

Slogan-「OUR TIME」

2010年04月16日

今シーズンのオービックシーガルズのスローガンが決まりました。
2010は「OUR TIME」。俺たちの時間だぜ!ってな感じです。

これには色々な意味を込めました。
 

ここ数年、スローガンはヘッドコーチである僕と幹部とで相談して決めます。
今年は、#2古庄、#83シミケン、#50松本、#11KJ。
額を寄せ合ってコーチ・選手一体となり、今年目指すチームに相応しい、
魂を込められる言葉を探して議論します。

 

選手主役でワクワクするチームに相応しいとなると、どんな言葉なのか。
勢いが必要だ、言いやすくないと気持ちを込められない、
キツい場面でこそ響くものでないと……などなど。

そんな中ででてきたのが「OUR TIME」。
 

皆が主役だし、皆でなければワクワクできない。だからこそ“OUR”。
皆で時間を共有し、その時を自分たちのものにしよう、ということで「OUR TIME」。
しんどいときこそ、「我々」「今の瞬間」「自分たち次第」という気持ちに
立ち返ろうという心意気も込めました。
 

そしてもう一つ。

この“OUR”には、フィールドにいる人間だけでなく、

オービックシーガルズを応援してくださる皆さんも含まれています。
ですから、皆さんにも叫びやすいフレーズを選びました!
 

昨シーズン、NFLのSUPER BOWLを制したニューオリンズ・セインツのファンが、

皆で 「WHO DAT!」と叫び応援していました。
これは、Who's that?  Who that say they gonna beat them Saints?
(Saintsを倒すと言っているのはどこのどいつだ?)の Who thatを

南部訛りで表現したものなのですが、 そんな風にファン一体となって口にできる

言葉があると良いなあと思っていました。
 

ぜひぜひ皆さんも、応援くださる時、 フィールドにいる選手と同じように

「OUR TIME」と叫んでください。
皆でゲームを自分たちのものにしていきましょう。