« Back to Back | メイン | 2012 Obic Seagulls Start »
End of Football Season
2012年02月09日
ライスボウルから早いものでもう1ヶ月余りが過ぎようとしています。
皆さんには、大変ご無沙汰してしまいました。
この間、何をしていたかと言いますと、主には選手との個別ミーティングです。
2011シーズンの記憶が新しいうちに、成果・課題の共有をし、
2012シーズンに活かそうという訳です。
全66名の選手と会話していると、
こうしたい、ああしたいという新しい欲求が湧いてきます。
毎年やっていることですが、毎回新しい発見・気づきがあります。
選手やコーチとの会話が、エネルギーの源泉のひとつだと改めて感じさせてもらいました。
一方、対外的には
習志野市賀詞交換会に始まって、津田沼駅前での優勝報告会、
宮本習志野市長への優勝ご報告、杉並区立和田中学校での授業、
習志野市スポーツ講演会での講演、森田県知事への優勝ご報告などなど
素晴らしい機会をいただいて、貴重な体験をさせていただきました。感謝しています。
そんな盛りだくさんの日々を過ごしているうちに、なんともうスーパーボウル。
NFLの最高峰を決めるにふさわしいゲームが先日行われました。
ニューイングランド・ペイトリオッツ対ニューヨーク・ジャイアンツ。
それはもう熾烈かつ本気の戦いでした。
これに勝利したチームがWorld Championを名乗る訳ですからね。
結果は、21-17でジャイアンツが勝利。
大接戦のゲームを心から楽しませてもらいました。
互いに精度の高いプレーのぶつけあいでしたが、
1つのキャッチミス、1つのビッグプレーが明暗を分けた、
そんなゲームでした。
9割がた物事がうまくいっていても、
たった1プレーで勝敗が分かれてしまうことがある、
その怖さを、再認識させてくれました。
「細部にこそ神が宿る」ことを肝に命じて、
2012シーズンに臨もうと思っています。
さて、スーパーボウルの終了で、2011フットボールも全て終わりました。
何とも寂しい限りですが、また新しいチームによる、新しいシーズンが始まります。
我らオービックシーガルズも、既に自主トレを開始しています。
1/4から動いている選手達もいます。
2012の戦いを楽しみにしていて下さい。