大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« Our Time | メイン | New year's day »

Believe

2010年12月21日

物事を信じる力は強い。

 

時として、信じ難いパワーを発揮することもあります。
それが、集団となるとなおさらです。

今日のゲームほど、そのことを実感したことはありません。

 

どんな劣勢になっても、フィールドにいる選手だけでなく、
サイドラインにいる選手・スタッフも、
スタンドにいる皆さんも、
「最後には勝つ」と思っていたのですから。

 

試合後に、幾人かのスタンドにいた人たちと話をしました。
皆、口をそろえて「なぜか負ける気がしなかった」。

そんな思い、念が選手に届かないはずはありません。


オービックシーガルズ側の空間すべてが、
「最後には勝つ」を信じる空間になっていたこと、
大きな勝因です。

 

もちろん、一朝一夕にそのような状態になるはずがありません。
それは、多くの皆さんが、
今シーズンの我々のあがきや、
そこからの成長を見てきていただいたからこそ。

 

巻き込まれて、見守って、共に戦って、
「コイツら、ちっとは粘っこいチームになってきたな」
と感じていただいたからこそ。

 

ですから、心より言わせていただきます。
一緒に戦ってきてくださって、ありがとうございます。
勝利を分かち合えて、最高です。

 

さてさて、と言いながら来年のことを考えるタイミングが来てしまいました。
1/3に再燃、完全燃焼するために、急いでエネルギー注入しましょう。
そして、今シーズン最後のゲームを共に戦い、とことん楽しみましょう。