大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« Team Building-面談 | メイン | Team Building-スケジューリング »

Team Building-チームコンセプト

2010年03月15日

スポーツチームの目標設定はシンプルです。

優勝、No.1になる、これだけ。

 

ただ、その頂にどのようなプロセスを経て辿り着くかは様々な方法があり、正解もありません。
ですから、チームづくりにおいては、どんなチームであるか、何をしていくチームであるかが
重要になります。

特に僕は、どんなチームであるか、どうありたいかを大切に考えています。
何をしたいか、するべきかは、有り様が見えてくれば自ずと決まってくるものだと思うからです。

さて、そこで、2010オービックシーガルズをどんなチームにするのか。
ヒントとなるのは、先日お話しした選手のありたい姿、やりたいことです。
今回の面談では、もっとチームづくりに関わりたいと思っていること、

情報共有の風通しを良くしていきたいこと、高揚感・期待感を大切にしていきたいことなどが

多くの選手から要望として出ていました。

その辺りを踏まえつつ、チームコンセプトとして打ち出したのが、
「選手主役の、ワクワクするフットボールをするチーム」 です。

“選手主役”というのは文字通りですが、主体とか主導ということとは少し違います。
選手が展開したいパフォーマンスをチームがしっかり受け止め、結実させようというものです。
パフォーマーの演技をいかにして伸ばし、最大限引き出すかということに力を尽くす、
舞台劇団の感じに似てますね。

そして、“ワクワクするフットボール”。
ワクワクできればのめり込める → 向上する → 結果が出る → さらにワクワクする
という好循環をつくっていきます。
ワクワクは、何よりもファンの皆さんが望んでらっしゃるとも思いますし。

こんなことを改めて掲げ、チームの有り様を固めたところです。