チームブログ“WE ARE”

メイン

2021年01月14日

日本一になって得たもの(地村主将)

 

team202101141.jpg

 

 

日頃から私たちの活動にご支援、ご声援いただいている皆さま、ご無沙汰しておりました、RB#30地村です。

 

まず初めに、2020年シーズンを「日本一」という最高の形で締めくくれたことをうれしく思います。このような状況下にも関わらず応援してくださった皆さまに、選手を代表してあらためて感謝を伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

 

せっかくの機会なので、少しばかり、シーズンの振り返りをさせていただきます。

 

前年の準決勝パナソニック戦に敗北し、始まった2020年シーズン。様々な方面から「企業チームの壁」と言われ、非常に悔しい思いをした半面、自分たちが置かれている状況をあらためて理解し、新たなシーズンを迎えて「ワクワク」したことを今でも覚えています。

一方で、新型コロナウイルス感染症が世界的に蔓延し始め、練習を再開したかと思えば、緊急事態宣言の発令によって集まることすら許されない状況が続き、私自身としても、もどかしい時間が続きました。

 

しかし、選手・スタッフ・コーチは前を向き続けました。今できないことにフォーカスするのではなく、「今だからできること」にフォーカスし、リモートでミーティングやトレーニングを行うなど、チームビルディングを続けました。トレーナー主導で行うトレーニングが中心の中、選手主導で行うトレーニング(DBの「ランジ1万回チャレンジ」など)が出てくるなど、「WE ARE OBIC SEGULLS」である前に、「I AM OBIC SEAGULLS」であることの大切さを、この時期のリモートでの活動を通じて再確認できた気がします。

 

 

皆さまと様々な困難を乗り越えて戦い抜いた2020年シーズンは、私の人生の中で忘れられない年になりました。

応援していただいている皆さま含めチーム関係者は、「日本一」になるために時間やお金など様々なものを費やし、あるいは犠牲にしてこのチームにいます。「日本一」になってあらためて感じたことは、そういった犠牲を払って得られたものは、お金でも名誉でもなく、皆の「笑顔」だったということです。優勝を決めたときの皆の笑顔、優勝を喜んでくれた家族・仲間の笑顔、そして何よりファンの皆さまの笑顔がうれしかった。日本一奪還まで長い道のりでしたが、困難や悔しさを共有し、ここまで一緒に戦ってくれたことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

オービックシーガルズのファンは日本一! 心からそう思います。

 

 

2021年シーズンは、現状維持ではなく、自分たちをより理解し、連覇に向けて精進していきます。来シーズンも熱いご声援をよろしくお願いします。

 

最後に、医療従事者をはじめ、フロントラインで私たちのために誰よりも体を張って戦ってくださっている方々に感謝と敬意を表すとともに、感染が1日でも早く終息するよう切に願っています。

 

WE ARE OBIC SEAGULLS

 

team_chimuraC.jpg
主将 RB#30
地村知樹

 

2020年06月29日

とことん向き合う(佐藤副将)

 

team20200630.jpg

 

 

 

皆さん、こんにちは。今シーズン、副将/ディフェンスリーダーを務めますDL#35佐藤将貴です。

 

まず、社会活動維持のため、最前線で新型コロナウイルスと戦ってくださっている皆さまに改めて感謝申し上げます。

 

私自身もこのコロナ禍のなか仕事に勤しんでいましたが、業務上多くのイレギュラーに直面し、あっという間に過ぎ去った日々でした。

 

 

さて、今シーズンのオービックシーガルズディフェンスは、「史上最強のディフェンス」を目指しています。ディフェンスリーダーに就任したからには、ディフェンスに対して責任を持ち、これまで以上にとことんディフェンスに向き合う1年にしたいと思っています。チームに良い影響を与えることはもちろん、個人でも1対1で負けないことを意識し、必ず最強のディフェンスをつくり上げます。

 

 

秋シーズンがどのような形で開催されるのか、現時点では未定ですが、日々地道に、謙虚に、フットボールと向き合っていきます。全身全霊をかけてオービックシーガルズのエンドゾーンを守り抜きますので、ぜひフィールドで熱い応援をよろしくお願いします。

 

 

     

team_sato.jpg
副将 DL#35

佐藤将貴

 

2020年06月20日

やり遂げる(西村副将)

 

team20200620.JPG

 

 

 

オービックシーガルズファミリーの皆さん、こんにちは! いつも応援ありがとうございます。今シーズン、副将/オフェンスリーダーを務めますWR#84西村有斗です。

 

 

まず、医療の最前線で新型コロナウイルス感染症に立ち向かう、医師や看護師をはじめとする医療従事者の皆さまに心から感謝申し上げます。

 

 

この状況下だからこそ、遠隔でのミーティングで、これまでのシーズン以上にメンバーで会話することが多くなり、オービックシーガルズには本当に様々な選手が所属しているなと、5年目にして感じています。仕事も違うし、家庭ではパパもいて、フットボールに人生を懸けている男もいて、毎日を本気で生きているチームメイトを、本当に尊敬しあえる家族だと実感しています。

 

 

そんな中、僕はフットボールに人生を懸けている男です。必ず海外でプレーします。そのために自分がオービックシーガルズで「やり遂げる」ことは明確です。

 

「日本一に導く」こと、「日本でNo.1 WRになる」ことです。

 

自分が描いたストーリー通りに物事が進むことは滅多になく、今、世界中がたいへんなこの状況もそうですが、絶対に理不尽にぶちあたることがあります。その時に物を言うのは、意志の力だと思っています。「やり遂げる」という気持ちがどれだけ強くあるのか。どんな時でも、準備し続け「やり遂げる」ために、自分の目の前に起きるものに全力で取り組んでいきます。選手個々が高いレベルで行動し、チームに良い影響を与えることができるように、自分が先頭に立ってやっていきます!

 

 

どのような開幕になるのかは不透明ですが、フィールドで皆さんとお会いできることを楽しみにしています。「握手」したいですね、、笑。今シーズンも変わらぬ熱いご声援をよろしくお願いします!!!

WE ARE OBIC SEAGULLS。

 

 

2019aruto.jpg
副将 WR#84

西村有斗

 

2020年06月13日

勝つために(砂川副将)

 

team20200613.JPG

 

 

 

オービックシーガルズファミリーの皆さん、いつもありがとうございます。今シーズンの副将に就任しましたDB#1砂川敬三郎です。

 

まず、コロナ禍の厳しい状況の中、医療従事者をはじめ、フロントラインで働く皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

 

実は今年2月、チームを離れてアメリカのセミプロリーグに挑戦しました。練習、ロースター争いを経て、間もなくシーズン開幕というところでコロナの影響からリーグの開幕延期が決まり、残念ながら帰国することになりました。新たな場所で自分自身の存在をゼロから証明することはとてもたいへんでしたが、学びも多く、ワクワクが止まりませんでした。毎練習、選手間のコミュニケーション、コーチへのアピール、自分にできるベストを尽くしました。

大事なことは、アメリカでも日本でも同じです。自分がどうなりたいか、チームをどうしたいかを日々考え続けることが勝ちにつながると再認識しました。挑戦したからこそできた経験なので、【行動を起こす】ことが大事だと強く感じています。

 

 

先週末からグラウンドでの練習が再開されました。活動自粛の間にも、オンラインでたくさんのミーティングを重ねてきました。選手同士会えない期間が長く続きましたが、新たなリーダーがチームをまとめ、チーム力は確実にアップしていると思います。副将として、僕にしかできないこと、伝えられないことを、今シーズンやり切ります!  イレギュラーなシーズンが予想されますが、僕たちはシンプルに、【勝つ】ための行動をします。

     

スタジアムでファンの皆さんに会えることを楽しみにしています。今シーズンもご声援よろしくお願いします。

 

 

isagawa_blog.JPG
副将 DB#1
砂川敬三郎

 

2020年06月05日

2年目の決意(地村主将)

 

team202006052.JPG

 

 

いつもご支援、ご声援ありがとうございます。昨シーズンに続き、今シーズンも主将を務めさせていただくことになりました。

 

まずはじめに、新型コロナウィルス感染症に感染された皆さま、心よりお見舞い申し上げます。また、最前線で私たちの生活を支えてくださっている医療従事者および関係者の皆さまには心より感謝申し上げます。

 

私自身、オービックシーガルズに加入して今年で4年目になります。1、2年目はまったく試合に出ることができず非常に悔しい思いをし、昨年は出場の機会を得ましたが、チームを最後まで勝たせるプレーができず、JAPAN X BOWL(社会人決勝)に出場することもなくシーズンが終了しました。シーズン終了と同時に、「このままでは終われない」、そう強く感じたのを覚えています。

 

諦めるのは簡単だが、まだ今じゃない。目の前にチャンスがあるのであれば、這いつくばってでもそれをもぎ取りにいくことが大事。その気持ちを持って、今シーズン、主将としてチームを突き動かしたいと思います。

 

今このような状況の中、私たちオービックシーガルズにできることは、ひとりでも多くの方々に何かしらの形で勇気や感動を届けることだと感じています。ひとりで乗り越えることができない困難だからこそ、お互いに助け合い、絆を深め合いましょう。最後は東京ドームで皆さんと日本一の喜びを分かち合うことを楽しみにしています!

 

今シーズンも変わらぬ熱いご声援を、よろしくお願いします。

WE ARE OBIC SEAGULLS

 

 

RB#30地村知樹選手が主将継続 -2020選手幹部決定

team_chimuraC.jpg
主将 RB#30
地村知樹

 

2019年11月13日

WE ARE OBIC SEAGULLS(地村主将)

 

team201911122.JPG

 

 

オービックシーガルズファミリーの皆さん、日頃より熱い声援をいただきありがとうございます。

 

早いもので、今週末の次戦がリーグ戦最終節となります。その対戦相手は宿敵、富士通。日本一になるために避けては通れない相手であり、私たちがいちばんリスペクトしているチームでもあります。激戦になること間違いなし。ぜひスタジアムに足をお運びいただき、その熱さを体感してください。

 

 

さて、すでにお気づきのファンの方々も多いかと思いますが、この秋季シーズンは、途中でチームとしてあえて変えたことが2つあります。

 

1つ目は、第4節のノジマ相模原戦から、試合前に選手・スタッフの皆で肩を組んで整列するという取り組みを始めたことです。

 

これは副将、有斗さん(WR#84西村選手)のひと言から始まりました。ポジションリーダーのミーティングで、「試合前にもっと一体感をつくりたい。何かできないか」と、熱い思いとともに提案してくれました。この取り組みには、サイドラインの私たちだけでなく、スタンドの皆さんにもぜひ参加してほしいと思っています。次戦から横の人と肩を組んで、私たちと一緒に一体感をつくり出しましょう!

 

team201911123.jpg

 

 

2つ目は、第5節のパナソニック戦から、ユニフォームを新ジャージに変えたことです(機能向上のための素材変更がメインで、デザインは大きく変わっていないので、この変化に気づかれた方はさすがです・笑)。

 

外からは見えませんが、新ジャージの首裏には「WE ARE OBIC SEAGULLS」の文字が描かれています。私たち選手がこの言葉を常に意識できるようにと入れました。私自身、ジャージを着る際には必ずこの文字を見るようにして、「オービックシーガルズの選手としてすべきことをする」と自分自身に言い聞かせて試合に臨んでいます。 

 

team201911121.jpg

 

 

「このチームで日本一になりたい」。この気持ちはシーズン当初から何も変わっていません。上の2つの変化も、その強い思いの表れです。現状に満足せず、常に高みを目指し、見に来てくださった皆さんに勇気と感動を届けられるチーム、それがオービックシーガルズ。シーズン終盤もこの気持ちをぶらすことなく、「日本一」になるその日までチーム一丸となって突き進みますので、今週末の富士通戦もその先も、変わらぬご声援をお願いします。 WE ARE OBIC SEAGULLS!

 

 

<X1 Super レギュラーシーズン最終節>
11/17(日)12:00 vs.富士通@富士通スタジアム川崎
見どころ・ご案内

team_chimuraC.jpg
主将 RB#30

地村知樹

              

2019年06月13日

バイスとして(西村副将)

 

team20190613.jpg

 

 

 

あの大きな舞台、東京ドームで、この春もファンの皆さんと一緒に戦えることが楽しみです。

 

僕たちが目指しているのは、もっと高いところです。目指すところはずっと先ですが、ここまでの試合のようにとにかく一戦一戦本気でプレーするのが、オービックシーガルズです。現状に満足している選手はひとりもいませんし、春、秋など関係ありません。このマインドで秋も戦い抜いていくために、次戦は春の集大成として、僕たちが持っている力をすべて出し切り、僕たちのプレーをして、必ず勝ちます。勢いをつけていきます!

 

皆さんの応援は、僕たちを本当に強くしてくれます。いつもありがとうございます。いよいよ春の最終戦。来週6月17日、東京ドームでお会いしましょう!  参戦よろしくお願いします。

 

 

<2019パールボウル(決勝)>
6/17(月)19:00 vs. IBMビッグブルー@東京ドーム見どころ・ご案内 

2019aruto.jpg
副将 WR#84

西村有斗

 

2019年06月12日

Aloha nui loa(BJ副将)

 

team20190612.jpg
▲#23&#21ビーティー兄弟。準決勝ではそろってPlayer of the Gameに選出

 

 

アロハ・ヌイ・ロア(たくさんの愛をこめて)

 

オービックシーガルズファンの皆さん、いつも応援ありがとうございます! 今年の副キャプテン#23BJです。よろしくお願いします!

 

Next week the team is looking forward to a chance to win our 3rd Pearl Bowl title in a row. This spring the team has gotten better every week and we look to finish strong with our last game of the Pearl Bowl tournament. I expect a tough IBM team going into this game, they have shown toughness as a team and have fought hard in their games this spring. Anytime we play IBM it is always exciting and I expect the same this year. 

 

This year I have taken on a new challenge as becoming the defensive captain of the Obic Seagulls. It was a little scary at first but I feel I was ready to take on this challenge and my teammates have been supportive of me. We have many great players on defense and they all work and play hard every week. I always expect a high level of performance from them because I believe in them and I want to help them all become the best players they are capable of being.

 

Last year, when I was able to play along side my brother Bronson, it was a first time in all my years of playing football that I was actually able to lineup with my real brother. It has been a fun experience and has had its challenges at times. We are both very passionate and competitive and helps we both push each other to be better. I am proud of him and how far he has come as a man and look forward to playing many more games with him. 

 

Another few changes to this season is the retirement of my longtime teammate KJ and the addition of our new member Jason. It has been an adjustment to having KJ as our position coach and not my teammate but he has done a great job of making the defensive line, and myself, better players. I have always been thankful to KJ because of all that he has done for me and for the game of football in japan. I look forward to bringing him a championship as a coach here soon. Jason has been doing great in his transition to Japan. He comes from a great college and also comes with high expectations of himself. Jason also brings a lot of new knowledge to our defense and will be a great addition. I look forward to working with these 2 this season in making our run at National Champions.

 

Lastly, I want to thank you fans for always supporting us. You make game days fun and exciting for the players. I look forward to having you all at the Tokyo Dome next week! Be ready to make some noise, 

See exciting plays and watch the Seagulls play their best game this spring. Again thank you for always supporting, aloha and go Seagulls!

 

来週、パールボウル3連覇をかけて戦いますが、この春チームは毎週よくなっているので、有終の美を飾りたいと思います。ここまでのIBMの戦いぶりからタフな試合になりそうですが、IBMとの対戦はいつもワクワクするので、今年も楽しみにしています。  /  今年は、ディフェンスのキャプテンになるという新たなチャレンジをしました。最初は少し怖かったけれど、覚悟はできていましたし、チームメートも支持してくれたと思います。ディフェンスにはたくさんの優れた選手がいて、皆、毎週懸命に取り組んでいます。皆を信頼していますし、成長する手助けをしたくて常に高いパフォーマンスを要望しています。  /  昨年から弟のブロンソンと一緒にプレーしていますが、同じチームになるのは初めてです。楽しく、ときには難しくもあります。ふたりとも熱心で負けず嫌いなので、上手くなるよう、互いに後押ししています。彼の男としての成長を誇りに思いますし、これからも一緒にたくさん試合をしたいです。  /  今シーズンは長年チームメートだったKJが引退し、新たにジェイソンが加入しました。KJがチームメートではなく私たちDLのコーチであることには慣れ、彼はユニットを育て、私も含め選手を成長させるいいコーチングをしてくれています。私自身や日本のフットボールに彼がしてくれたことにいつもとても感謝していて、コーチとしてすぐに優勝させたいと思います。そして、ジェイソンが日本に来てくれて非常によかったです。強豪校の出身で高い志を持っています。ディフェンスに多くの新しい知識をもたらしてくれますし、素晴らしい加入になるでしょう。今シーズン、この2人と日本一に向けてやっていくのが楽しみです。  /  最後に、いつも応援してくださるファンの皆さん、ありがとうございます。皆さんが、試合を楽しくワクワクするものにしてくれています。来週、東京ドームで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています! ノイズの準備をしてください。ワクワクするプレー、この春一番のオービックシーガルズを見てください。アロハ。ゴー、シーガルズ! 

 

 

<2019パールボウル(決勝)>
6/17(月)19:00 vs. IBMビッグブルー@東京ドーム見どころ・ご案内 

2019bj.jpg
副将 DL#23

バイロン・ビーティー・ジュニア

 

2019年04月17日

新任のご挨拶(地村主将)

 

team201904171.jpg

 

 

オービックシーガルズファンの皆さん、いつもご支援ご声援をいただきありがとうございます。2019年シーズン、主将を務めさせていただきます、RB#30地村知樹です。よろしくお願いします。

 

 

新しいリーダーを決めるところから始まった2019年シーズンでしたが、いよいよ今週末4/20(土)、春の開幕戦を迎えます。

 

振り返ると、先のオフシーズンは、悔しさや葛藤、不安など、選手はそれぞれ、例年以上に様々な想いを持ちながら過ごしました。主将のアントンさん(安東選手)が引退し、副将の2人、砂川さん(#1)はアメリカへ武者修行に、卓(#29李)はNFLを目指してスプリングリーグ(TSL)に参加するなど、昨シーズンのチームを牽引した幹部が皆いなくなった状態で新たなチームがスタートすることに、多くの選手やチーム関係者が不安を感じていたと思います。

 

正直に申し上げると、私もそのうちのひとりでした。「次の主将は誰になるんだろう?」、「誰がチームのリーダーをするのだろう?」と、自分が所属するチームのことであるにも関わらず、他人事のように感じてしまっていたのを覚えています。

 

しかし、オフシーズン中に、「2019シーズンに自分がするべきこと」、さらには「自分が社会人でフットボールを続けている意味」を考え直したとき、今の自分のままでは何も達成できないことに気づき、自分自身がこのチームをつくっていくという決意を固めることができました。オービックシーガルズの根底にある「ワクワクするフットボール」を体現すべく、シーズンを通して自分の信念を貫き、チームを鼓舞し続けていこうと思います。

 

また、「他のチームではなく、このチームで日本一になりたい」。加入して2年経った今も、あらためてそう感じています。私だけではなく、チームの全員が感じていることです。ただ日本一になりたいわけではなく、オービックシーガルズの選手に求められている、「どんな逆境も楽しめる精神力」、「決して限界を決めず成長し続ける姿勢」、そして「自分自身に誇りを持ち、常にプロフェッショナルであり続けること」、これらを追求していく先に、日本一が待っている。そう信じています。

 

 

頼りになる副将のBJ(#23)アルトさん(#84西村)、次世代を担う若手中心の各ポジションリーダーたちとともに、5年後、10年後も、このチームが唯一無二の集団「オービックシーガルズ」であり続けることができるよう、「本気」でチームに向き合っていきますので、今シーズンも熱いご声援をよろしくお願いします。

 

私たちの目標は、「日本一」。全員でつかみ取りましょう。

 

“ We are OBIC SEAGULLS ” 

 

<2019パールボウルトーナメント開幕戦>
4/20(土)14:00 vs.AFCクレーンズ@富士通スタジアム川崎
見どころ・ご案内 17名が新加入-春季在籍選手発表

team_chimuraC.jpg
主将 RB#30

地村知樹

     

 

 

team201904161.jpg
▲2019ポジションリーダーの面々。前列左から、RB#41成瀬DB#21ブロンソンWR#81小島OL#76藤田LB#13岩本、後列左から、TE#89森(章)DL#35佐藤K/P#49星野QB#12荒木
 
★月曜朝は、めざましガルズ★
team201904172.jpg
チーム公式インスタグラムのストーリーに、毎週月曜朝、幹部&ポジションリーダーが話しかける「めざましガルズ」を投稿中。フォローして、ぜひチェックしてください。バックナンバーは、プロフィールページにあるハイライト欄のアイコンからご覧いただけます。
 
instaicon.jpg
熱戦の様子、ワクワクしたシーン、みんなで参戦を楽しんでいる写真などをインスタに #flyobicseagulls をつけて投稿してください。2019シーズンをともに盛り上げていきましょう。

 

2018年07月03日

1戦1戦(砂川副将)

 

team201807031.JPG
team201807032.jpg
▲第2Q、相手の反撃の芽を摘むインターセプトを決めた砂川副将

 

 

「相手を圧倒するディフェンスをつくる」と宣言して始まった春シーズンが終わりました。

 

2月、ディフェンスの皆にまず、こう伝えてシーズンインしました。
「春の初戦には、去年秋の富士通戦の心身状態まで持っていこう。相手がどこであろうと関係ない。そのためには、俺たちがやるべきことを練習からやっていくことが必要だ」

 

春の1戦1戦が、成長できる場だと思って臨みました。そんな中で勝ち上がり、パールボウルで勝利できたことは素直にうれしく、毎試合の目標にしていたとおり、ディフェンスとして0ポイントに抑えたことを誇りに思います。本番は秋シーズンなので、これからも、成長し続けるディフェンスをつくっていきます。

 

 

「試合中は、ディフェンスリーダーとか関係なく、1プレーヤーに戻ってやったらいい」。パールボウルのキックオフ前に古庄ヘッドコーチからそう言ってもらい、自分の中で何かが変わったとわかりました。そのおかげで、インターセプトできました。古庄ヘッドコーチ、ありがとうございました(笑)。僕も、ディフェンスのメンバーに影響を与えられるよう、精進します。 

 

 

どんな日でも、熱い応援、参戦をしてくれるファンの皆さん、本当にありがとうございます。ディフェンスは毎試合、ファンの方々の声援やノイズと一緒に戦っている気持ちです。今シーズンこそは、来年1月3日まで、ともに歩みましょう。

 

 

isagawa_blog.JPG
副将/ディフェンスリーダー
DB#1
砂川敬三郎

 

2018年06月27日

「信汗不乱」(安東主将)

 

team20180627.jpg

 

 

 

新チームとして2月に集まってから、およそ4ヵ月がたちました。新しいメンバーも慣れてきて、2018シーズンのチームカラーが日に日に濃くなっていくのを実感しています。自分との年齢が20歳近く離れているメンバーの中に無理やり入り、煙たがられながらも楽しく絆を深めていっています。

 

そんな中、新人の岩崎(RB#37RB)と窪田(OL#70)は、練習後いつもトレーニングルームにいて、必死にトレーニングをしています。昔と今では時代も違うし、トレーニングの考え方も変わってきていますが、やはり、がむしゃらにやり続けることはだいじだと思います。

 

オービック野田会長がよく言われている「信汗不乱」。

 

自ら汗水たらして必死に行動してきたことは、どんな状況になってもぶれずに自分を信じる力となり、力を発揮することができる。自分も、チームも、まだまだできる。「四の五の言わず、まずやれよ!」と問いながら、日々挑戦しています。

 

明日のパールボウルでは、今シーズンで一番のオービックシーガルズをお見せします。皆さん、オービックシーガルズファミリー一丸となって、アメリカンフットボールの楽しさ、すごさを伝えていけるように、東京ドームに集結しましょう!!

 

“ We are OBIC SEAGULLS ” 

 


40thパールボウル 6/28(木)19:00 vs.IBM@東京ドーム
見どころ・ご案内
デジタルチケット販売中(1階自由席1,800円/当日16:00まで)

ando_blog.jpg
主将 TE#88
安東純貴

2017年12月05日

We are OBIC SEAGULLS(安東主将)

 

_C2I7722-001.jpg

 

 

 

「圧倒して日本一になる」。こう宣言して挑んだ2017シーズンでしたが、皆さんと達成することができずに終わり、本当に悔しい思いでいっぱいです。

 

 

先週末、シーズン最後のチームミーティングを行いました。

全員で話し合い、本音をぶつけ合い、熱い思いを持ったメンバーばかりであることを再確認しました。オービックシーガルズのフットボールの原点である、「いつでも本気でやって、フットボールを楽しみ、そのワクワクを伝えることができるチームになる」、この根底の部分が大事だと、あらためて感じました。この気持ちを胸に、もがき、行動することが、日本一につながっていくのだと思います。

 

 

今シーズンも本当に多くの参戦をいただきまして、ありがとうございました。昨年より一段と増した応援を受けて、心強く試合に臨むことができました。最高のファミリーだと思っています。

 

来シーズンも引き続きの参戦をよろしくお願いいたします。

 

“ We are OBIC SEAGULLS ”

 

 

ando_blog.jpg
主将 TE#88
安東純貴

2017年11月09日

一歩(安東主将)

 

team20171109.jpg

 

 

 

オフェンスは今、もがいています。

 

うまくいかないとき、苦しいときこそ、次のステップに上がるためのサイン。ここで諦めるのか、踏ん張るのか。今が本当の私たちの見せどころ。逃げずにしっかり現状を受け止め、一歩一歩進化していっています。

 

 

アメリカンフットボールは、オフェンス側に、先にスタートできるアドバンテージがあります。迷いなく先に強い一歩を踏み出せるのか、ヒットすることができるのか、そこが勝負です。

 

強い一歩、日本一に向けての一歩を、11月11日11時キックオフの1のゾロ目の準々決勝で遂行します! ブースターの皆さん、オービックシーガルズとともに、横浜スタジアムで未来へ力強い一歩を踏み出しましょう!!

 

“ We are OBIC SEAGULLS ”



試合の見どころ・ご案内

準々決勝 11/11(土)11:00 vs.ノジマ相模原ライズ

@横浜スタジアム

 

ando_blog.jpg
主将 TE#88
安東純貴

2017年11月08日

クォーターファイナル(砂川副将)

 

team20171108.jpg

 

 

ディフェンスがやることは変わりません。

 

勝たせるディフェンスを体現する。

当たり前のことを当たり前にやる。

 

これを本気で目指すから面白い。このメンバーならできる! そう思っています。

 

そのためには、フィールド内・外は関係なく、全員が同じ気持ちで行動しないといけません。練習がない平日も、一人ひとりの本気がチームをつくります。今、一人ひとりの本気が問われていると思います。

 

 

一人ひとりの本気を、11月11日、横浜スタジアムで見届けてください。そして、いつもと変わらぬ熱さ、声援で私たちを後押ししてください。

 

試合までもがき続けて、必ず勝たせるディフェンスをお見せします。選手だけではなく、コーチ、オペレーションスタッフ、トレーナー、#1CLUB(編集部注:私設応援団の砂川敬三郎応援団)、ファンの方々、全員で勝ちにいきましょう!!

 

 

最後に。

このメンバーでほんまに勝ちたい!!



試合の見どころ・ご案内

準々決勝 11/11(土)11:00 vs.ノジマ相模原ライズ

@横浜スタジアム

 

 

isagawa_blog.JPG
副将 DB#1
砂川敬三郎

 

2017年10月12日

We will be the CHAMPION(安東主将)

 

team20171012.JPG
▲安東主将、TDキャッチ@ホームゲーム 2017/9/24

 

 

少し時間は経ちましたが、9/24(日)に行われましたフロンティアサッカーフィールド(習志野市秋津サッカー場)でのホームゲームでは、多くの方々に参戦いただきありがとうございました。

 

年に一度のこの日を本当に楽しみにしていただいていたということ、また、こんなに多くのサポートが私たちにはあるのだということがわかり、あらためて、オービックシーガルズの一員であることを誇りに思いました。

 

 

ホームゲームを経て、レギュラーシーズンもいよいよ終盤戦に入ります。“ We will be the CHAMPION ” -今シーズン、必ず日本一になる。この目標は変わりませんが、日本一に対する思いは日に日に強くなってきています。

 

ここからが、チーム力が試されるとき。どんな試合、どんな相手、どんな状況であっても、そして選手の誰が出ても、これがオービックシーガルズだと胸を張って言えるような、熱い闘いをしていきます。

 

次戦は今週末、10/15(日)。ここで必ず勝つために、オービックシーガルズファミリー一丸となって、ともに闘いましょう!!

 

“ We are OBIC SEAGULLS ”

 

試合の見どころ・ご案内
第5節 10/15(日)14:10 vs.パナソニックインパルス
@エキスポフラッシュフィールド(大阪府吹田市)

 

ando_blog.jpg
主将 TE#88
安東純貴

2017年06月18日

決戦前夜(砂川副将)

 

team20170618.jpg

 

 

「3つのボウルゲーム*を制覇する」
*パールボウル[東日本社会人選手権]、JAPAN X BOWL[日本社会人選手権]、ライスボウル[日本選手権]

「ディフェンスで勝たせる」

 

 この2つが、今年のシーズンインのときにディフェンスが掲げた目標です。ひとつ目のボウルゲーム、パールボウルがいよいよ明日です! やるしかない! チーム全員が自信を持ってフィールドに立てる準備をしてきました。

 

明日は、ここまでの試合で活躍の機会が少なかったディフェンスの最後尾、ディフェンスバック(DB)陣に注目していただければ幸いです。#24島津を筆頭に、やる気満々です。必ずボールを奪って、魅せます。

 

 

満員になっているであろう客席をイメージしながら、今夜は眠りにつきます。ファンの皆さんも、アドレナリンを出すのは明日まで我慢して、早く寝てください。そして明日は、隣にいる仲間の皆を信じて戦っている私たちを、"FLYボイス"で後押ししてください。おやすみなさい。

 

 

isagawa_blog.JPG
副将 DB#1
砂川敬三郎

 

2017年06月15日

そう、熱いんです!(安東主将)

 

team20170615.jpg

 

 

 

先日、かつて長い間一緒に戦った、選手・コーチOBで元日本代表選手でもある玉ノ井康昌さん(現日体大アメフト部コーチ)が習志野グラウンドに来られました。

 

「勝負だけではなく、感動を伝えることができるのが、オービックシーガルズ。パールボウルで、その姿を見せてほしい」

 

チームの皆の前で言っていただいた、その熱いひと言で、私が長年オービックシーガルズでフットボールをやっている意味を、改めて認識しました。そうなんです。熱いんですよ! 今も昔も変わらず、うっとうしいくらいに熱い連中がこのチームには集まってくるんです!

 

 

応援してくださる皆さんに「感動」を伝えるために、選手はもちろん、コーチやスタッフ、チア全員で春からもがきながら、一日一日を積み重ねてきました。

 

そして、先頃発表した「ファイティングボイス」("FLY OBIC SEAGULLS")や、東京ドームでお披露目する「オリジナル応援ソング」など、チームとしても、新たなチャレンジを始めています。どうなるかは、わかりません。でも、やってみます。足をかき続けます。

 

 

まずは、パールボウル。皆さんも、ともにやりましょう! 足をかき続けましょう! 熱いオービックシーガルズファミリーの熱い戦いを見せましょう!!

 

We are OBIC SEAGULLS ! !

 

ando_blog.jpg
主将 TE#88
安東純貴

2017年06月14日

「超ガルズ級オフェンス」(藤田副将)

 

team20170614.jpg
▲準決勝キックオフ前のウォームアップから

 

 

3年ぶりのパールボウル出場ということで、チーム、個人ともども、たいへんワクワクしています。

 

今シーズンのオフェンスは、「超ガルズ級オフェンス」というスローガンを掲げて、ここまで練習、試合に取り組んできました。「今までのオービックオフェンスを超える」、「オービックオフェンスこそ、日本のベストオフェンス」。そんな強い決意と自負を込めたスローガンです。

 

日本一から遠ざかった2014年からの3シーズン、オフェンスは得点力に乏しく、厳しいシーズンを過ごしてきました。それを改善すべく、昨シーズン、あらためて覚悟を決め、試行錯誤しながらここまでやってきました。

 

当たり前のことを当たり前にできていない。たとえば、プレーの考え方、スキームについて全員が同じ認識を持っているのか。OLはRBが走るコースを、RBはOLのブロックを理解しているのか。もっと言うなら、我々ツイスターズ(OL)は共通認識を持てているのか。一枚岩になっているのか。できているつもり、分かっているつもりでいたけれど、実際はそうではなかった。まず、その現実に向き合うのに苦労しました。

 

そこから少しずつですが、個人も、ユニットも、オフェンスも、変化し成長してきました。今シーズンここまでの試合の得点や獲得ヤード数に、その成果が表れ始めているのかなと思っています。

 

まずは春の集大成として、パールボウルの舞台で「超ガルズ級オフェンス」を爆発させます。オービックシーガルズファミリーの皆さん、6/19(月)は東京ドームに集合です。全員で勝ちにいきましょう!! 参戦よろしくお願いします。

 

 

teamblog_fujita.JPG
副将 OL#76
藤田真史(まさし)

 

2017年03月02日

新任のご挨拶(藤田副将)

 

team201703022.jpg
▲2/18(土)プレシーズンイン(自主トレ)

 

 

2017シーズン、副将を務めさせていただききます、藤田です。よろしくお願いします。

 

初めて幹部としてチームに関わることになり、不安もある反面、非常に楽しみです。

 

アントン主将、砂川副将をはじめ、チームみんなの力を借りながら、日本一のベストオフェンスをつくっていこうと思います! オービックシーガルズは「ディフェンスが強い」とイメージされがちですが、「オフェンスも強いな!」と皆さんにイメージしていただけるよう努力していきます。

 

 

先週末の初練習は、例年以上に走り込みが多く、ハードでした。もっと走り込んでおく必要があったと感じましたが、ツイスターズ(OL)は8人全員がそろい、いいスタートが切れました。

 

山さん(#59山本)は体もつくれていて、コンディションがよさそう。2年目のカウ(#75川本 cow牛 )もオフの間に体を大きくしてきました。角田(#57)は週5日の自主トレの成果を発揮。ヒロシ(#77坂口)もよく走れていました。カイ(#51)は今年はチームへの合流が早く、すでに体も絞れていて、これまでにないやる気を感じます。

 

 

今シーズンこそは、ファンの皆さんをはじめとしたオービックシーガルズファミリー全員がワクワクする年末年始を過ごせるように頑張っていきます。引き続き、参戦よろしくお願いします。

 

 

teamblog_fujita.JPG
副将 OL#76
藤田真史(まさし)

 

勝たせる(砂川副将)

 

team201703021.jpg
▲2/18(土)プレシーズンイン(自主トレ)

 

 

シーズンインのチームミーティングで皆に伝えたこと-

 

「昨シーズンは良いディフェンスはつくれた。けど勝たれへんかった。今年は勝たせるディフェンスをつくろう」。 

 

これを、ディフェンスは本気で目指します。

 

 

個人としても、シーズンオフの間、去年の自分を超えるために、ハードワークを継続してシーズンインに備えていたので、動きのキレはここ最近ではベストの状態でした。

 

ところが、初日のフィールドトレーニングの内容も去年よりパワーアップしていました……。最終種目の400m走のあと、ふくらはぎ、ハム、ケツ、同時につっていました……。

 

めちゃくちゃしんどいけど、めちゃくちゃ楽しいシーズンインでした。

 

 

ファンの皆さん、春の初戦を楽しみにお待ちください。すべてにおいて圧倒する私たちを、生で見にきてください。

 

 

isagawa_blog.JPG
副将 DB#1
砂川敬三郎

 

2017年03月01日

決意(安東主将)

 

team20170301.JPG
▲2/18(土)プレシーズンイン(自主トレ)

 

     

2/25(土)、2017シーズン初日

 

約2ヵ月間のオフ明けでしたが、皆が顔を合わせると、騒がしい、いつも通りの雰囲気になりました。個性が強いメンバーばかりですが、不思議と「家族」に近い感覚を覚えます。

 

この日はファンの方々に初めて普段の練習を見学していただきましたが、お話する時間もなく、申し訳ありませんでした(というより必死で、余裕がありませんでした)。

 

2017シーズンは、このオービックシーガルズファミリーがひとつになって、必ず他を圧倒して日本一になります! 言うのは簡単ですが、言わないと始まらないので、宣言します。

 

圧倒するために、自分たちは一日一日どれだけ挑戦できているのか。それをやり続けられるのか。常に問いながら、体現していきます。

 

怒涛のシーズンが始まりました。激しくてすごいオービックシーガルズをお見せしますので、今シーズンも参戦よろしくお願いします。

 

We are OBIC SEAGULLS!!

 

ando_blog.jpg
主将 TE#88
安東純貴

2016年12月14日

約束(砂川副将)

 

team20161215.JPG
▲第2Q、ゴール前7ヤードからの3rdダウン。
エンドゾーンへのパスに跳びつきカット。FGに抑える

 

 

今シーズン、チームが始動したときの感覚が今でも忘れられません。

 

アントンさんを筆頭に、チームの皆が変化し始めた。皆でハードワークを重ね、練習ごとに自信をつけていく。そんな練習が楽しくてたまりませんでした。

 

 

今シーズン最後の試合になってしまったJAPAN X BOWL。ディフェンスリーダーを完璧にこなせていたかは分かりません。でも、ディフェンスメンバーのおかげで、良いディフェンスがつくれたと思います。練習中からディフェンスメンバー、そしてチームを鼓舞し続けてくれた坂ちゃん(LB#5坂田)に感謝しています。

 

誰ひとり抜けても今シーズンのディフェンスはつくれなかったと、胸を張って言えます。ディフェンスのみんな、ありがとう。今シーズン積み上げてきた自信を、来シーズンもまた重ねていきます。

 

 

最高の舞台での、オービックのスタンドからの声援は、本当に気持ちよかったです。エンドゾーンを背に戦っているとき、とても心強かったです。それに勝利で応えられず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 

最高のディフェンス、勝たせるディフェンスをつくって戻ってきます。チームも、ディフェンスも、引っ張っていくことを約束します。

 

 

isagawa_blog.JPG
副将 DB#1
砂川敬三郎

 

特別な思い(坂口副将)

 

team201612141.JPG

 

 

2年前の春、オービックシーガルズに加入してすぐに迎えたパールボウル。会場は東京ドーム。相手は富士通。

 

一昨日のJAPAN X BOWLと全く同じ環境での試合でした。あんなに大勢のファンが応援してくれている中での試合は初めてで、全く良いパフォーマンスができませんでした。試合には勝ちましたが、私はこれまで、あの日のことが頭から離れることはありませんでした。個人として、富士通を圧倒したい。そういう気持ちでいっぱいでした。

 

 

そして、今シーズンが始まりました。私は副将としてオフェンスのリーダーになり、「今年はオフェンスで勝つ」というテーマのもと、日々の練習やトレーニングに励んできました。仲間たちと徐々に気持ちがひとつになっていく感覚は、たいへん心地いいものでした。このメンバーで勝ちたい、と心から思いました。

 

 

迎えたJAPAN X BOWL。相手は富士通。最高の舞台でした。1年目の雪辱を果たしたい。このメンバーで勝ちたい。2つの想いを持って挑んだ試合は、私にとって特別なものでした。

 

個人としても、オフェンスとしても、去年、一昨年と比べ、全く違う自信を持って臨めたと思います。しかし、結果は完敗。ディフェンスのメンバーとキッキングのメンバーに申し訳ない気持ちと、負けた悔しさでいっぱいです。

 

 

正直、いまも整理はついていません。ですが、この舞台に必ず戻ってきて、来シーズンこそは絶対に日本一になってやります。

 

来シーズンはゼロからのスタートではありません。今年積み上げてきたものから、良いところはもっと伸ばし、ダメなところは改善していく。そういう取り組みをしていきます。そして、来シーズンはオフェンスで勝ちます。

 

 

ここまで支えてくれたコーチや仲間たちには本当に感謝しています。ありがとうございます。

 

そして何より、オービックシーガルズファミリーの皆さん、今シーズンも熱い参戦ありがとうございました。皆さんの声援があったからこそ、ここまでこられたと思っています。来シーズンは、全員で笑って泣けるシーズンに必ずしましょう!

 

”We are OBIC SEAGULLS”


sakaguchi_blog.JPG
副将 OL#77
坂口 裕

 

2016年12月13日

感謝(安東主将)

 

team201612131.JPG

 

     

JAPAN X BOWLは完敗でした。

 

その中でも、ディフェンスはこれまでと同じように何度も踏ん張り、粘ってくれていました。

 

オフェンスでなんとかしたかった。ですが、スコアする決定力不足を解消できず、また、要所でミスが出たのが敗因と考えています。

 

 

東京ドームで満員となった皆さんの参戦を目のあたりにして、心が奮え立ち、勇気を持って戦うことができました。また、ここまで進んでくるにあたり、本当に多くの励ましや応援をいただき、私たちはこの支えてくださっている人たちのために戦っているのだと、改めて思いました。

 

最高の舞台でのフットボールは、やはり格別の思いがする時間でした。かけがえのないメンバーと戦えることを誇りに思いました。だから、最後まで、ライスボウルまでやりたかった。まだ足りない、まだ強くなれることがあるということを教えられました。

 

 

オービックシーガルズはもう来シーズンに向けて始動しています。

 

応援してくださった皆さんには、本当に感謝しかありません。来シーズンは日本一という結果でお応えできるよう、前を向いて進んでいきます。今シーズンも熱い参戦ありがとうございました。

 

“We are OBIC SEAGULLS”

 

ando_blog.jpg
主将 TE#88
安東純貴

2016年11月21日

バイスとして(砂川副将)

 

team20161121.JPG  
▲タイブレークを制したIBM戦(〇24-23)

 

 

昨シーズンは非常にもがきました。古庄さん(現ヘッドコーチ)の次のキャプテン、という重圧にもがきました。

 

怪我もありましたが、いろんなことを考えすぎました。自分らしいプレーが1プレーもできず、正直に言うと、これまで僕がフットボールをしてきた中で一番の不調でした。恥ずかしい話、自信を持ってフィールドに立てていなかったなと思います。気持ちだけが空回りした感じで、本当に苦しいシーズンでした。

 

 

今シーズンはアントンさん(TE#88安東)がキャプテンを引き受けてくれて、僕はバイス(ディフェンスリーダー)になりました。キャプテンの重圧はアントンさんが背負ってくれる。それだけで気持ちがだいぶ変わりました(笑)。

 

まずは自分とディフェンスのことだけを考えようと思ってシーズンインし、皆でハードワークを重ねてきました。練習はしんどいけど、楽しい。そんな、学生時代のような感じが懐かしく、毎週末が待ち遠しかった。いまの雰囲気は、僕がフットボールをしてきた中で一番楽しいです。

 

ディフェンスでは、僕の他にさかちゃん(LB#5坂田)清家(DL#68)がポジションリーダーとして頑張ってくれています。特に、坂ちゃんの練習中の大声にはディフェンスをひとつにまとめる力があって、頼もしい限り。最近の練習では、坂ちゃんのボイスリーダーのポジションをEG(エガ/DL#93江頭)ちょっき(LB#56鈴木選手)が脅かしていて、この3人の存在感が増しています。試合会場でも、彼らに注目してみてください。

 

そんなこんなで、毎週末、相手のオフェンスを圧倒するために賑やかに練習しています。僕も調子が上がってきているので、今週末のパナソニック戦で仕上がりをチェックしてください。

 

 

パナソニックとは、社会人になって初めて対戦します。すごく楽しみです。でも、パナソニックだから気合いが入るとかではありません。今シーズンは無敗で優勝すると決めているので、どの試合も大事なのは変わりません。自分たちがしたいプレーをするために何をするか、だと思って準備しています。

 

チームの皆が100%のプレーをし続ければ、絶対に負けません。その自信があります!!! 今シーズンは試合を重ねる毎に、自信をつけ、課題は克服する、ということを繰り返せています。伸びしろはまだまだあります。ディフェンスが完封すれば、負けることはありません。そういうことです!!!!!

 

ディフェンスの気迫のプレーを見に、ぜひ試合会場にお越しください。俺たち、今シーズンやります!!!!!!

 

 

isagawa_blog.JPG
副将 DB#1
砂川敬三郎

 

2016年11月18日

ツイスターズ(坂口副将)

 

team20161118.JPG
team201611182.JPG
(参考)2015ファンカードの特典「ツイスターズ紹介動画」(37秒)を見る

 

 

皆さん、こんにちは! 今シーズン副将を務めさせていただいている坂口 裕です。

 

 

今回は、私のポジションである「ツイスターズ」(OL)をご紹介します! 

 

まず、OLというポジションは、とても地味なポジションです。ランやパスを巧みに使い分けるQBや、華やかにボールをキャッチするWR、渡されたボールを持ってフィールドを縦横無尽に走るRBのように、これといって目立つところがありません。皆を輝かせるためにあえて太っているのに、周囲からはデブ呼ばわり……(あえて太っているわけではありませんが(笑))。

 

しかし、私たちツイスターズは、そんなポジションに誇りを持ってやっています! それは、こんなにも一つひとつの動作にこだわりを持ち(最初のステップ位置や手の位置次第で勝敗が左右されます)、こんなにもメンバー同士のつながりを大事にするポジションは他にないからです。

 

そして何より、普段はデブ呼ばわりするチームの仲間たちも、タッチダウンをしたときには必ず、「ツイスターズ ナイス!」と言ってくれるのです。その言葉に、私たちは普段の頑張りが報われた気持ちになります。

 

 

ツイスターズはいま、みやーんコーチ(宮本さん)のもと、日本一になるために日々取り組んでいます。

 

ツイスターズは周囲とのつながりを大事にすると書きましたが、私たちツイスターズの話題は主に、みやーんコーチのいじりと、ツイスターズ最年長のちょーさん(#58長井さん)のいじりです! 今年は皆で肉を食べにいく「ツイスターズ会」もよく開かれるようになりました。そんなツイスターズの仲間たちと、今年こそは必ず日本一になりたいと強く思っています!

 

 

今年は絶対日本一になります! 参戦していただける際には、ぜひ私たちツイスターズの頑張りを一目離さず見てもらえたらと思います。

 

次のパナソニック戦は敵地での試合です。過去の戦績について取り上げられることが多いですが、それは一切関係ありません。必ず倒しますので、参戦よろしくお願いします!!

 

 

sakaguchi_blog.JPG
副将 OL#77
坂口 裕

 

2016年11月02日

ファミリー(安東主将)

 

team20161102.jpg
▲熊本地震の募金活動で。純心(じゅんしん)くんは、お父さんの
以前の番号#98でがんばっています。手前は#88永井慎太郎くん

 

     

いよいよJXBトーナメントに入り、チーム内も熱くなってきています。皆さんもより一層ワクワクされているのではないでしょうか。

 

 

話は変わりますが、私は2人の息子がいます。長男が小学6年生で、ジュニアシーガルズでフラッグフットボールをしています。

 

小学校最後のシーズン、長男も日本一を目指して取り組んでいます。オービックシーガルズとジュニアチームは練習グラウンドが同じなので、私たちは週末、茨城県から習志野に一緒に通っています。私の練習が終わるのが遅いので、オービックシーガルズの同期でOBの永井健介家族に息子の面倒を見てもらっています。

 

 

私たちが思いっきりフットボールに取り組めているのも、このように家族や友人、スポンサーなど多くの方々に支えていただいているからだと言えます。

 

残りのシーズン、皆さんとともに戦って喜びを分かち合えるように、選手一人ひとりが日々、勝つための行動をしていきます。オービックシーガルズファミリーで最高に熱く、ワクワクして、日本一に向けて突き進みましょう!!

 

“We are OBIC SEAGULLS”

 

ando_blog.jpg
主将 TE#88
安東純貴

2016年10月07日

勝利の力(安東主将)

 

team20161007.JPG
▲「ありがとう! 頑張るよ!」-ホームゲームの花道入場

 

     

先日行われた秋津でのホームゲーム、LIXILディアーズ戦には本当に多くの方に参戦いただきまして、ありがとうございました。皆さんの声援をより大きく感じることができ、試合中は心強く、そして勝利することができました。

 

試合後の交流会では、初めて参戦いただいた方々が目を輝かせながらお話ししてくださったり、いつも参戦いただいている方とも普段より多くの交流ができたりと、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

(個人的な話ですが、チームで同期だったOBの里見恒平が来てくれていたようです。)

 

やはり「勝利」の力はすごいなと感じ、あらためて、勝ち続けることの大切さを学びました。

 

 

2016シーズンも目指すライスボウルまで3ヵ月を切りました。

 

今のチームの状態はというと、誰もこれまでの勝利に対して満足していません。まだまだ自分たちはできると思っています。皆さんにもっとワクワクしていただけるように、圧倒できるチームになるために、メンバー全員で日々もがいていきます。

 

それではまた、フィールドでお待ちしております!!

 

“We are OBIC SEAGULLS”

 

ando_blog.jpg
主将 TE#88
安東純貴

2016年08月05日

習慣(安東主将)

 

weare20160805.jpg
▲アントン主将のG-Day2016夏

 

     

暑い日が続きますが、皆さま体調はいかがでしょうか。

 

いよいよ2016シーズン開幕まであと少しと迫ってまいりました。

 

自分自身、長年アメフトをやってきていますが、この時期になると日常生活の中でも、ふと試合をイメージしてしまい、胸のあたりがくすぐったいというかゾワゾワして、熱く気持ちが高ぶってしまいます。

 

チームは、強いワクワクするチームとなるために、春からハードワークを課してきました。しだいにハードワークすることが当たり前になっていき、「習慣」に変わってきたと感じます。長年チームを引っ張ってきたベテランが抜けましたが、代わって、新人選手たちが慣れてきました(WR#83小島選手は慣れすぎの感がありますが……)。彼らが今までにない大きな力となって、チームに変革をもたらしてくれそうです。

 

まだまだ万全とは言い切れませんが、8月28日にフィールドに立ったときに自信を持ってプレーができるよう、一日一日、決めたことをやり続けます。

 

“We are OBIC SEAGULLS”

 

ando_blog.jpg
主将 TE#88
安東純貴