チームブログ“WE ARE”

« ツイスターズ(坂口副将) | メイン | 因縁の一戦(渡辺DBコーチ) »

バイスとして(砂川副将)

2016年11月21日

 

team20161121.JPG  
▲タイブレークを制したIBM戦(〇24-23)

 

 

昨シーズンは非常にもがきました。古庄さん(現ヘッドコーチ)の次のキャプテン、という重圧にもがきました。

 

怪我もありましたが、いろんなことを考えすぎました。自分らしいプレーが1プレーもできず、正直に言うと、これまで僕がフットボールをしてきた中で一番の不調でした。恥ずかしい話、自信を持ってフィールドに立てていなかったなと思います。気持ちだけが空回りした感じで、本当に苦しいシーズンでした。

 

 

今シーズンはアントンさん(TE#88安東)がキャプテンを引き受けてくれて、僕はバイス(ディフェンスリーダー)になりました。キャプテンの重圧はアントンさんが背負ってくれる。それだけで気持ちがだいぶ変わりました(笑)。

 

まずは自分とディフェンスのことだけを考えようと思ってシーズンインし、皆でハードワークを重ねてきました。練習はしんどいけど、楽しい。そんな、学生時代のような感じが懐かしく、毎週末が待ち遠しかった。いまの雰囲気は、僕がフットボールをしてきた中で一番楽しいです。

 

ディフェンスでは、僕の他にさかちゃん(LB#5坂田)清家(DL#68)がポジションリーダーとして頑張ってくれています。特に、坂ちゃんの練習中の大声にはディフェンスをひとつにまとめる力があって、頼もしい限り。最近の練習では、坂ちゃんのボイスリーダーのポジションをEG(エガ/DL#93江頭)ちょっき(LB#56鈴木選手)が脅かしていて、この3人の存在感が増しています。試合会場でも、彼らに注目してみてください。

 

そんなこんなで、毎週末、相手のオフェンスを圧倒するために賑やかに練習しています。僕も調子が上がってきているので、今週末のパナソニック戦で仕上がりをチェックしてください。

 

 

パナソニックとは、社会人になって初めて対戦します。すごく楽しみです。でも、パナソニックだから気合いが入るとかではありません。今シーズンは無敗で優勝すると決めているので、どの試合も大事なのは変わりません。自分たちがしたいプレーをするために何をするか、だと思って準備しています。

 

チームの皆が100%のプレーをし続ければ、絶対に負けません。その自信があります!!! 今シーズンは試合を重ねる毎に、自信をつけ、課題は克服する、ということを繰り返せています。伸びしろはまだまだあります。ディフェンスが完封すれば、負けることはありません。そういうことです!!!!!

 

ディフェンスの気迫のプレーを見に、ぜひ試合会場にお越しください。俺たち、今シーズンやります!!!!!!

 

 

isagawa_blog.JPG
副将 DB#1
砂川敬三郎