TKこと河田 剛のUSA情報

« こんなところでも…… | メイン | NFL ドラフト(結果) »

NFLドラフト

2011年04月28日

いよいよ今週末に迫りました、NFLドラフト。今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか。


先日、あるチームのスカウトと話をしました。今年のドラフトは、今までのそれとは様子がまったく違うようです。選手を指名する側の球団はこのドラフトを「今季唯一の補強策になるかもしれない」と位置づけて臨んでいるようです。

 

今年のNFLのオフシーズンは「ロックアウト」の影響で具体的な補強策となるトレードが行われていません。例年はオフシーズンのトレード等で補強ポイントをある程度絞ってからドラフトに臨めますが、今年はドラフトが先になってしまいます。彼曰く、いつもよりフォーカスポイントが多いので、ミーティングをはじめとする【やらなければいけないこと】が多すぎるそうです。普段はスカウトたちがやればいい仕事をコーチたちがサポートしているケースも多いようです。現に先月、NEW YORK JETSのレックス・ライアンヘッドコーチがSTANFORD大学の選手のプライベートワークアウト(ドラフト前に興味のある選手を招待してワークアウトを見学する)を開催していました。しかも、NFLのヘッドコーチが自らこちら(CALIFORNIA)に出向いてです。ちなみに、その選手はドラフト1位や2位になるような評価を得ている選手ではありません。その出来事は、「たとえ下位指名になるような選手でも、しっかり見極めておきたい」というJETSのドラフトへの姿勢を示しているように見えました。

 

さて、全体のドラフト1位ですが、どうやらディフェンスの選手に。ESPNのランキングでは上位3選手がディフェンスの選手です。私は個人的にはTEXAS A&MのVON MILLERという選手が好きです。あまり大きくはないですが、PASS RUSHが素晴らしいOLBです。QBではBLAIN GABBERT 、CAM NEWTON、JAKE LOCKERの3選手が注目されていますが、私の中ではBLAIN GABBERT選手がトップです。大学時代はNFLのシステムとは違うパッシングチームを率いていましたが、サイズ、走力、パッシング能力のどれをとってもNFLのQBのトップクラスになり得る逸材だと思います。

 

予想が難しい今年のドラフト、当日はESPNのライブから目が離せません。

 

ではまた。

TK