TKこと河田 剛のUSA情報

« NFLドラフト(STANFORDの上位指名予測選手について) | メイン | NFLドラフト -PRO DAY 当日編- »

NFLドラフト -PRO DAY-

2012年03月22日

いよいよSTANFORD大学のグラウンドにて「PRO DAY」(正式にはPRO TIMING DAYというらしいです)が開かれます[現地時間22日(木)]。

 

今一度、この定義を簡単に説明しましょう。
・(基本的に)NFLコンバインで行われた種目を、もう一度各学校で行う。
・コンバインは招待された選手のみのパフォーマンスのため、招待されなかった選手や招待されていたのに怪我でパフォーマンスできなかった選手がパフォーマンスを見せる良い機会である。
・当日はスカウトだけでなく、エージェントの参加も可能である(パフォーマンスを見て、まだエージェントがいない選手をクライアントにする)。

 

球団としては、
1.ドラフト対象選手の再評価
2.“掘り出し物“の発掘
がメインの目的となります。

 

特に今年のSTANFORDには上位指名予定選手が4名もいますので、数十億円の投資となるドラフト1巡選手を見極める機会は何度あっても足らないでしょう。当日は数社のテレビ局がその様子を全米に生中継する予定ですし、各球団のトップがこのキャンパスを訪れることになるようです。


もうこちらでも報道されているので、具体的な名前を出しても問題ないでしょう。全体2巡目の指名権を持つ
レッドスキンズからは、オーナー、球団社長、GM、ヘッドコーチ、3人のコーチが、他の球団でも相当数の球団トップがこのキャンパスに現れるようです。

 

写真は、当日のために用意したクルデンシャル(入場許可証のようなもの)です。関係者を含め600以上は用意しました。

 

tk20120323.jpg

 

当日の様子はまたお伝えします。

TK