TKこと河田 剛のUSA情報

« この時期のフットボール界 | メイン | GO JAPAN !! »

ワールドカップ

2011年07月12日

ワールドカップが開幕しました。まず最初に、日本代表の選手の皆さん、スタッフの皆さんの努力に敬意を表したいと思います。日本のフットボールはプロではありません。ゆえに、仕事や家族、時間等、多くの犠牲を払っての出場であったことは間違いないでしょう。

 

一つでも多くの勝利を!
一つでも少ない怪我で!
優勝を!!

 

手前味噌ではありますが、私も第1回の大会に出場しております。その頃と比べると、いろんなことが変わっています。

 

まずは、出場国。1回目の時は(コソボ紛争の影響もあって)出場チーム中のライバルはメキシコだけでした。メキシコが逆ブロックにいたのも幸いして、その試合(決勝戦)に照準を絞っての調整がある程度可能でした。しかし、今回は出場国も増え、試合も2日に一度。しかも強敵となりそうな国も、アメリカ、カナダ、メキシコ、ドイツと多くなっています。まさにサバイバルレースですね。

 

もう一つ。インターネット環境や設備の向上による情報入手の速やかさです。第1回大会は1999年。リアルタイムでの情報入手、ましてやインターネットを通じてのlive映像配信など、ありえなかったでしょう。日本にいる家族や仲間と連絡を取る手段にも乏しく、ホテルにインターネット接続の手段があるかどうか確認した覚えもなく……。そもそも、ノート型パソコンを持ち歩く習慣もなく……という状況でした。

 

オーストリア、フランスと白星を重ねた日本。予選リーグ最終戦であるカナダ戦(日本時間13日22:00)に必ず勝利して、決勝への切符を手にしてほしいと願っています。選手、スタッフの皆さんがんばってください!