TKこと河田 剛のUSA情報

« GO JAPAN !! | メイン | Football Facilities »

JAPAN 銅メダル

2011年07月19日

日本代表の皆さん、メキシコ戦での勝利、おめでとうございます。


3位という結果には、必ずしも満足していない方も多いと思いますが、勝って終わることが大事です。次の大会までずいぶん先のようでも、4年はあっという間です。ぜひ、今大会で見えた課題を一つひとつクリアして、次に向けて少しずつ修正し、進化していっていただければと思います。


すべての試合を見たわけではありませんし、細かいところまではわかりませんが、今回の日本チームの課題のひとつは、スペシャルチームではないかと思います。フットボールでは、3つの大きな「くくり」があります。オフェンス・ディフェンス・スペシャルチームです。簡単に言えば、試合を通じてどちらかのチームがオフェンスを制し、
もう一方のチームがディフェンスを制したならば、勝敗を決めるのはキッキングゲーム。つまり、スペシャルチームです。どうしても“急造”と言わざるを得ないナショナルチームでは、スペシャルチームは2の次になりがちです。そこをどのように時間を割いて、チームとして成長させていくかが、次の大会への課題になるのではと、勝手ながら考えています。

 

優勝はアメリカでしたね。一部を除いては無名のカレッジからきた選手やコーチ陣で優勝するのですから、フットボールの母国の底力は計り知れません。言葉を選ばず言えば、日本もカナダもメキシコも、国内では、トップレベルの選手がアメリカのトップレベル(NFLクラス)ではない選手に勝てなかったということになってしまいます。次の大会にいきなりNFL選手が出てくるとは思えませんので、まずは、今回出場してきたアメリカのレベルの選手たちを倒す実力をつけて、8年後、12年後にはNFLの選手を引きずり出す!ぐらいの意気込みで、がんばっていきましょう。


とはいえ、強行軍のスケジュールの中、見事に戦い抜いた 選手、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。そして次は、国内のトップを目指して、万全の状態で秋のシーズンをスタートしてください。

 

TK