TKこと河田 剛のUSA情報

« 帰国しています | メイン | コンドリーザ・ライス »

SSP

2010年05月13日

SSP-Stanfordの私のオフィスでよく使われる言葉です。
hameless elf romotion
の頭文字を取った言葉です(Shameless=恥を知らない、慎みのない、厚かましい)。
日本語で言えば、「自画自賛」という四字熟語があてはまるのでしょう。

 

要約すると、
(そうでもないことに対して)
「自分は凄い!」「私は素晴らしいことを成し遂げた!」と、
自分を自分で賞賛し、さらにそれを人と共有しようとするさまを言うのでしょう。

 

良くも悪くも、(一般的に)アメリカ人はこのSSPが得意です。そうでない人もいますけど……。
逆に、日本人は自分をプロモーションすることが苦手だと思います。
アメリカの人たちは、間違えることや人と違うことをすることを「恥」とは思いません。
それが(たとえ間違っていても)、自分をプロモーションする能力を向上させている

のではないかと思います。
アメリカと日本の教育の違いについては、またどこかで時間を割いて(私なりの考えを)
説明させていただきます。

 

さて、前置きはこのぐらいにして。


あまり得意ではないのですが、その“SSP”をさせてください。
ここ数週間で、私のことがいくつかのメディアに露出しました。
以下、ご覧いただければと思います。
Japan Times「Football coach Kawata finds a home at Stanford」(英語)
NFL Japan コラム「名門スタンフォード大に日本人スタッフ、夢はNFL入り」
IFAF (アメリカンフットボール国際連盟) ニュース

 「TSUYOSHI KAWATA GIVES BACK TO JAPANESE FOOTBALL」(英語)


今週末はオービックシーガルズ、春の初戦ですね。
試合は、自分たちがミーティングや練習で何を培ってきたのかをプロモーションする場です。
オービックシーガルズは元来(普通の日本のチームに比べたら……)、

Self Promotionが得意なチームです。
それがShameless Self Promotion になるのか、
Solid(素晴らしい) Self Promotionになるのかは、
春の初戦、つまりスタートダッシュ次第であると私は思います。

 

皆さん、お楽しみに!

TK