TKこと河田 剛のUSA情報

« 小島智子(NFLタンパベイ・バッカニアーズ) | メイン | SSP »

帰国しています

2010年05月06日

先月23日より、VISA取得のため帰国しております。
滞在期間中は、主にオービックシーガルズのお手伝い、お付き合いのある大学チームの

お手伝い等、フットボールの活動を中心に生活していきます。
 
さて、本日でオービックシーガルズの練習参加3日目を終えましたが、
「みんなフットボールを楽しんでいるなぁー」と感じました。
 
私の仕事は、自分がSTANFORDやアメリカのフットボールで学んできたことをシーガルズに

還元することですが、それを伝えていく前に、みんながフットボールを楽しんでいることに

気づかされました。それって大事ですね。

プレイヤーは忙しい中、全国各地から集まって練習をしています。しかもきつーーい練習を……。

その時間を楽しめているなんて、すばらしいことだと思います。
 
でも、悲しいかな、楽しいだけでは勝てないんですね。
みんなの楽しい雰囲気や楽しむその姿勢はそのままに、それを勝てるチームに、

そして勝つ方向に方向付けていくのがコーチの重要な仕事の一つであると私は思います。
特に今年のシーガルズのように、コーチングスタッフが変わったり、過去数年勝てていないような

チームには、それが勝敗を分けるポイントの一つになるのであろうと思います。
 
選手は、楽しく、そして勝利に貪欲に!
コーチは、結果としての勝利(日本一)を!
 
そんなことを(勝手に)理想像にしてみる、春の夕べin 新習志野です。
 
ではまた。

TK