TKこと河田 剛のUSA情報

« オレゴン大学 | メイン | 最近の写真を一挙に掲載します »

五十幡佳美

2010年03月23日

よしみ(下段左から3人目)は、STANFORDやSAN FRANCISCOから車で30分ぐらいの

OAKLANDという都市をホームにするNBAのGOLDEN STATE WARRIORSのチアリーダーです。 
NFLではRAIDERS、MLBではATHLETICSで有名な都市ですね。

 

よしみとは共通の友人を通じて日本で知り合いました。
彼女は当時、オール三菱ライオンズのチアをしていたと思います。
知り合った当初は、まさか彼女がこんな近くでNBAのチアになるなんて……。


彼女は、2008年に知り合いのほそーいコネをたどってSAN FRANCISCOへ降り立ちました。
そしてGOLDEN STATE WARRIORSのオーディションを受け、インターンという形で
チームに参加するチャンスを得ました。
その後、語学学校に通いながら、チームに帯同してダンスの実力を磨き(すいません。わかりませんが、

多分磨いたんだと思います)、2009年に晴れてWARRIOR GIRLSの一員になりました。
オーディションには受かったものの……そこには異国で働く私たちにとって一番大きな問題が
立ちはだかっていました。そう、VISAです。
よしみの場合は、アメリカで活躍するチアの先駆者たちが残してくれた「道標」であるO-VISA取得へ。
しかし、これがなかなかうまく進まず……幾多のトラブルを乗り越えて、
「VISAが取れましたー!!」という声を電話で聞いたときのことは今でも忘れません。


よしみはSTNAFORDの試合にも何度も来てくれていますし、(試合中相手をできない

私に代わって、)私の大事なゲストの素晴らしいアテンドもしてくれました。

そしてこの春、やっとよしみの試合を観にいくチャンスが訪れました。
初めてのNBA観戦でしたが、あの有名なLAKERSの試合運びよりも、KOBE BRYANTの

プレイよりも、わずかに及ばなかった試合結果よりも、よしみが一生懸命そして楽しそうに

踊っている姿が印象的で、(彼女のここまでの苦労を思うと)涙が出そうになりました。

 

ここに彼女のブログがあります。
私、実は彼女のブログでお手本にしているところがあります。
それは文章表現でもなく、レイアウトでもなく、「自分の気持ちを素直に書く」というところです。
目には見えませんが、彼女の夢に対する真摯な取り組みや素直な気持ちがまっすぐ伝わってきます。
特に個人がその責任において書いているブログには、(別に期待もされていないのに)
読者の期待に踊らされて変に飾ってみたり、事実を誇張してみたり、セレブでもないのに
セレブ風に書いてみたり……と邪念にとらわれてしまっているものを数多く目にします。
私はそんなのを見かけるたびに、よしみのブログを見て目と心の洗濯をします。

 

彼女に「来年はどうするの?」と聞いたとき、否定的なニュアンスを含んだ「まだわからない」
という答えが返っていました。
彼女にはチャンスがある限り、時間やその他の状況が許す限り、最前線でがんばってほしい。
私のように、そのパフォーマンスを見て感動する人がいる限り。
でも、そこは本人にしかわからないことですし、彼女がする決断に異を唱えるつもりはありません。
それが友達としての敬意であると私は思っています。

 

残りの試合を悔いのないように、がんばってください。

TK