TKこと河田 剛のUSA情報

« 敗戦 | メイン | ボウルゲーム »

NFLについて

2009年12月01日

最終戦でNOTRE DAME大学に逆転勝利して、8勝4敗でレギュラーシーズンを終了しました。
成績が良かったため、この後にもう1試合、BOWL GAMEと呼ばれるプレーオフのような試合を
1試合やってシーズン終了となります。こちらは、対戦相手等決定したら、また書きます。

 

さて、「NFLについて、あまり知らない人にもわかるように説明をしてほしい」という

リクエストがありましたので、簡単に説明をと思ったのですが、
(皆さんに嘘を教えないように)あらためて勉強してみました。
私も知ってるようで知らなかったことだらけでした。
ウィキペディアに詳細までわかりやすく説明されているので、まずはこちらをご覧ください。
ウィキペディア>NFL

NFLはアメリカ全土(本土)の32チームから成り立っています。32チームを

「AFC(American Football Conference)」 と 「NFC(National Football Conference)」に
均等に(16チームずつ)分け、それをまた東西南北の4つの地区(4チームずつ)に分け、
各地区で成績の良いチームがプレーオフを経て、

優勝決定戦となるスーパーボウルへの出場権を争います。
出場チームの選考方法等は、後ほど、プレーオフの時期に説明しますね。

 

現在、NFLは開幕から12週目。レギュラーシーズンは16週ですので、終盤戦ですね。
もう、プレーオフ進出がほぼ決まっているチームや、
中にはディビジョン内の優勝が決まっているチームも出てきています。

 

こちらに住んでいると肌で感じますが、フットボールはアメリカでは群を抜いてNO.1スポーツです。
日本にいた時は、「アメリカの4大スポーツ」として、アイスホッケー(NHL)・バスケットボール(NBA)・

野球(MLB)・フットボール(NFL)があると認識していましたが、人気とファンの熱狂度という点では、
フットボールが他のスポーツを大きく引き離しています。
私の中では、トップスポーツとそれに続く3大スポーツだと(勝手に)解釈しています。

 

人気と興行収入は当然比例し、人気のあるチームのレギュラーシーズンのチケットは、
開幕前の発売日当日に売り切れてしまうほどです。当然、それらの収入から選手に

支払われる年俸、選手やスタッフへの待遇、その他いろいろなことが桁外れです。

ほんの一例を-。
・2009年、全体1位指名のMATTHEW STAFFORD選手の契約金は、

 史上最高で6年総額約78億円でした。 
  参考までに、読売巨人軍の1位の選手は総額で2億円でしたね。
  もっと参考までに、日本のプロ野球は140試合ぐらい。NFLは16試合です。
  (※選手寿命や危険度の違いがあるので、同じ土俵に並べるべきではないですが……。)
・ほとんどのチームが、チームロゴが入った移動用ジェット機を所有しています。
 チームによっては、予備のために2機。故障したら遠征に行けないですからね。。。
・選手でもプライベートジェットを所有している人が多くいるそうです。
  (※国土の違いでしょうか、(一般の人でも)こちらは飛行機での移動が多いです。)

 

とにもかくにも、日本のスポーツとは、スケールとその扱い方が違うというのが私の印象です。

それゆえの問題も数多くありますが、とりあえず今日はこれぐらいで。
おやすみなさい。

 

TK

 

  NFL日本公式サイトはこちら