TKこと河田 剛のUSA情報

« USC戦 | メイン | NFLについて »

敗戦

2009年11月30日

オービックシーガルズ、残念でした。


誰も負けようと思ってないのに、そこには勝敗がある。
スポーツの残酷なところと、愛すべきところですね。
歴史は変えられないので、来年の日本一に向けて、何をするのか考えましょう。

そして動き出しましょう。
あっ、でも心も体も休めることをお忘れなく。

 

こちらは先日、CAL(UNIVERSITY OF CALIFORNIA BERKLY)にホームで敗戦しました。
2ミニッツの最後の最後、残り10ヤード地点でインターセプトを喫して終了。。。
こんなに悔しいと思った試合は、初めてかもしれないです。

 

さて、このSTANFORD vs CALの試合は、普通の試合ではありません。
なんとこの広いアメリカにあって、車で30分ぐらいで着いてしまう位置にある両校は、

昔からのライバルなんです。
今年でなんと112回目の対戦となります。
私たちはこの勝負に「THE AXE」(斧)と呼ばれている斧をモチーフにした盾(トロフィー??)を

賭けて戦っています。
つまり勝った方がこの盾を1年間保有できるんです。
この試合だけ、最終戦かその前の試合に毎年スケジューリングされますし、

学校や地域全体でその1週間を(異常なぐらい)盛り上げるゲームになっています。

 

我が校が所属するPAC-10リーグは、西海岸(太平洋側=PACIFIC)の10校で構成されています。
そして、それぞれが以下のようにライバルチームを持っています。
USC - UCLA
STANFORD - CAL
ARIZONA STATE - UNIVERSITY OF ARIZONA
OREGON STATE - UNIVERSITY OF OREGON
WASHINGTON STATE - UNIVERSITY OF WASHINGTON
それぞれの試合が、チームの成績に関係なくほぼ満員になって、1年で一番盛り上がります。

 

これだけ一生懸命説明するぐらいだいじなゲームに負けてしまったわけなんです。。。
選手もコーチも、それはそれはショックでした。

しかし、そんなこと言ってられません。
次はあのNOTRE DAME大学との試合であり、レギュラーシーズンの最終戦です。
私にとっても、NOTRE DAME JAPAN BOWLで一緒に働いたスタッフと相対する、
(それだけに)絶対負けられない試合です。
できる限りのことをして、勝利に貢献したいと思います。

 

来週から(ちょっと遅いですが)NFLのことを書いていこうと思います。

ではまた。

 

TK