TKこと河田 剛のUSA情報

« VSワシントン大学 | メイン | 勝ちました! 負けました! »

最高ですか?

2009年10月19日

オービックシーガルズ・前キャプテンの庄子君がよく言ってました。
「シーガルズ、最高だよー!」


プレイヤー、チアはもとより、関係者の多くの人が「シーガルズは最高だ」と

思っているのではないでしょうか? 私もそのうちの一人です。

 

私がシーガルズでコーチをしていた頃の話です。

オフの期間を使って、コーチ全員で集まっていろいろな研修をしました。

私たちの仕事はチームを日本一にすることですから、それは真剣に、数週間に渡って研修や

勉強をしました。詳細については割愛しますが、その中で印象に残っている話題があります。

 

「最高」と「最強」の違い。
庄子君がキャプテンだったこともあり(?)、当時のシーガルズを評するにあたって、
最高のチームという表現がよく用いられていたような気がします。
(私だけなのかもしれませんが……)私の中での意味の違いを説明すると、

 

最高
・最も高い(良い・優れている)
・誰でもなれる、言える
   → 事実に基づいていても、いなくてもそう表現できる

最強
・最も強い
・より事実に基づいた表現である(そうでなくても使うことはあるが)
   → 勝負に勝ったもの、チャンピオンを評するに相応しい表現である

 

言葉を選ばず言えば、自己満足で「俺たち最高だぜー!」と言っているか、

他のチームや世間にも認められる強いチームであるか、ということになるでしょう。

オービックシーガルズは、いつでも最高のチームです。それは、誰もが認めていることだと思います。

でも、選手でもスタッフでも関係者でもファンでも、そこで満足している人がいるならば、

最強への道はより険しいものになってしまうでしょう。

今一度、「最強」がゴールであることを確認して、ここからの厳しい道のりを勝ち抜いていきましょう。

 

シーズンが終わったら、みんなに聞いてみたいと思います。
「オービックシーガルズは最強ですか?」

 

Go OBIC SEAGULLS!!!

 

TK