TKこと河田 剛のUSA情報

« 勝ちました! 負けました! | メイン | 敗戦・圧勝-vsARIZONA大 »

NFL(どうでもいい)情報 49ers編

2009年10月19日

今回は、少し趣向を変えて、NFLの情報(ただし、どうでもいい?)情報をお伝えします。

 

●地元49ersが絶好調です。

 

昨シーズン途中からエースの座に着いたショーン・ヒルやフランク・ゴア等が大活躍してますね。
ヘッドコーチであるマイク・シングレタリーは、私たちの世代にはたまらないシカゴ・ベアーズの

スター選手(LB)でした。2003、2004年のシーズンはレイブンズのLBコーチ、その後、

49ersのヘッドコーチとなったマイク・ノーランと一緒に49ersのLBコーチに就任。

昨年、シーズン途中に成績不振を理由に解雇されたマイク・ノーランの後任として

ヘッドコーチになりました。 お気づきかもしれませんが……そう、彼はヘッドコーチばかりか、

コーディネーターの経験もありません。

アメリカのフットボール界、ましてやNFLではあまり聞かない話です。

それだけリーダーシップやコミュニケーション能力等の、人をひきつける力が優れているんでしょうね。

そうでないと無理だと思います。


私のボスである、STANFORDのオフェンスコーディネーターがレイブンズ時代の同僚と

いうこともあり、私も二度ほどお会いしたことがありますが、なんというか……人間としての

大きさを感じる人でありました。


私たちは試合の前日にゲストスピーカーを呼んで、士気を高めるミーティングをします。
2年前にコーチ・シングレタリーも来てくれましたが、その時は「神は・・・」、「神は・・・」と宗教的な

話に終始していたことを覚えています。英語力のなさも手伝って、(少なくとも私にとっては)

そんなに「おもしろい話」ではなかったような気がしたのですが、詳しい内容はさておき、

(私の意に反して)スピーチが終わった際には、スタンディングオベーションで、

しばらく拍手が鳴り止みませんでした。

敬謙なクリスチャンが多いこの国では、神についてと、フットボールというチームスポーツを

組み合わせた話というのは、貴重で気高いものなのかもしれません。

今思えば、内容の詳細は理解できずとも、説得力のある話し方であったことは間違いありません。

 

●その49ersのオフェンスコーディネーターのジミー・レイという大ベテランのコーチがいます。
年齢63歳、コーチングキャリアは40年近くあるのではないでしょうか。実は私、この方に2回も
会ったことがあります。(定かではありませんが)2003年ぐらいにJETSがNFL TOKYOに

来日した時と、2005年に私がJETSのファシリティーを訪問した際に。

 

見た目も中身も「おじいちゃん」なんですが、私の友人であるビル・キャラハン(JETS ASSISTANT

HEAD COACH)の息子も、JETSのOLの選手も、私の同僚の親友である49ersの選手も

口を揃えてこう言います。
「このおじいちゃん、ミーティング中、すぐ寝ちゃうんだよー……」
本当らしいです。周りのコーチが優秀なんでしょうか???
姿勢や態度が重視される日本ではありえないのかもしれませんが、現実と優先順位、

そしてなによりも結果が重視されるこの国ならではなのかもしれません。。。

 

●49ersの本拠地であるキャンドルスティックパークは、サンフランシスコの海沿いにあります。
埋立地であることも手伝ってか、時間によってグラウンドの硬さが変わるそうです。

潮の干満に関係しているとか。。。アメリカのスタジアムという感じで、スタンドの上部から海への

景色等、観戦するにはまったく問題ないんですが、一つだけ問題が……。
昨年、試合を残り1分まで観戦して、家路に着こうと駐車場を出ようと……出られない……

車の列がまったく動かない。。。埋立地、しかも山を削って造ったような立地ゆえ、

駐車場事情が最悪なんです。結局30分で帰れるところが3時間近くに。駐車場を出るのに2時間以上。

アメリカ人に言わせれば、
「そんなに急がなくても、駐車場でビールでも飲んでれば!」

なんでしょうけど、日本人にはちょっと信じられない、そんな事情があります。

観戦に来られる方はご注意を!

 

TK