TKこと河田 剛のUSA情報

« コーチ留学 | メイン | NOTRE DAME JAPAN BOWL »

しろたさん

2009年05月28日

オービックシーガルのOBで、現在は杉並区立和田中学校の校長をしている
代田昭久さんという人がいるのをご存知でしょうか?

 

私がシーガルズに入部した頃は、もう引退されていたので、一緒にプレーしたことは

ありませんが、なんだか、いろんな場面で一緒になることが多くて、妙に親近感がわく

先輩なので、仲良くさせてもらっています。私は代田さんを本当に尊敬しているんですが、

本人やその周りからは、そのように見えないらしいです。でも、尊敬してます。

 

数年前にその代田さんが、(私にとっては)いきなり公立中学校の校長に就任しました。
「なんで?」と一瞬思いましたが、代田さんがやってきたことを改めて考えると、
必然なのかなぁー。。。と思ったことを覚えています。代田さんは、リクルート時代に

大学生を対象としたキャリアスクール事業を経験したり、起業後に、村上龍の著作

『13才のハローワーク』(幻冬舎刊)に共感して、その本の公式サイトを運営したり、

(途中にそうでない時期もあっただろうが)一貫して教育関連事業に携わってきました。


いきなり公務員、しかも学校だなんて、本当にたいへんでしょうね。。。
でも、あのまじめさとピュアな心があれば、ゴールは見えてくるはず!
本当に応援しています。

 

前ふりはこれぐらいにして。
この写真の書「武士道」は、その代田さんが書いてくれたものです。

 

tk090528.jpg

 

2007年、USC(南カリフォルニア大学)に劇的な勝利をした次の日、Jim Harbaugh
(ヘッドコーチ)のオフィスから「T.K. 、ブシドウって何だ!?」と大きな叫び声が……。
たまたま『武士道』の英語バージョンを読んだことがあったので、簡単に説明をしました。
彼の友人である海軍の偉い人から、
「大きな勝利に浮かれることなく、武士道精神を持って、残りのシーズンをがんばれ!」
みたいなメールがきたらしいのです。彼はその日のチームミーティングで、それはそれは
うれしそうに、武士道についてみんなに説明していました。

 

その年のオフに帰国した際、代田さんが達筆なのを聞きつけ、お願いして書いてもらいました。
ヘッドコーチは本当に喜んでいました。部屋の真ん中の、誰でも見える場所に貼ってあるので、
いろんな人(特に好奇心旺盛なプレーヤーたち)がその意味を私に質問してきます。

もちろん、しっかり説明して、その人の知識になるように、その人の将来に役立つようにと

「教育」をしています。

 

代田さんの書いた「書」がこんなに遠い所で、間接的ではありますが、人の「教育」に役立って

います。代田さん、これからもオービックシーガルズが誇れるOBとして、がんばってください。

 

★上の写真--ヘッドコーチの部屋の真ん中のドアに貼ってあります。

アル・デイビス(レイダースのオーナー)の写真と 「書」よりも、

ジョン・ハーボウ(実兄でレイブンズのヘッドコーチ)の写真よりも、

目立つ位置に貼ってあります。

 

TK