TKこと河田 剛のUSA情報

« SPRING GAMEのドラフト会議 | メイン | NFLドラフト(2) PRO TIMING DAY »

NFLドラフト(1) コンバイン

2009年04月17日

2月に行われたNFLのスカウティングコンバインの後、4月の後半まで2ヵ月以上もあります。
その間、いったい何が行われているのでしょう。

 

NFLスカウティング・コンバイン→ PRO TIMING DAY → PRIVATE WORK OUT

→ (各チームで指名順位決定)ドラフト会議

 

簡単に説明すると上記のような感じです。
このブログが載る頃には、もうドラフトも終わっているかもしれませんが、

何回かに分けて、簡単に流れを説明します。

 

+++++

 

NFL スカウティング・コンバイン


秋のシーズン終了後にNFL行きを希望した選手の中で、NFLのチームが興味を示すであろう選手
(詳細は定かではないですが、各チームからリクエストがあるようです)がこのコンバインに
招待されます。毎年、COLTSのホームのRCAドームで行われますが、

NFLからの招待なので、飛行機代や宿泊費、食事等、すべてタダ。

今年はコンバインだけのスポンサー(アンダーアーマー)がついていたので、

選手はすごい数のグッズを支給されていました。
コンバインで行われる種目の詳細は割愛しますが、今年はコンバイン中のおもしろい話を

参加選手から聞いたので、シェアします。


ある有名なドラフト候補選手(センター)がいます。

彼はセンターには珍しく、2m近い身長と長いリーチ、ハードなプレースタイルがスカウトに

高評価を得ていました。しかし、ケガを理由にベンチプレス(100kgを何回挙げられるか)を

パスしました。実は、この選手はリーチが長い分、ベンチプレスが苦手だそうです。

噂の域を出ませんが、彼のエージェントはその手の策略をよくするらしく、

この種目で彼の評価(=指名順位=契約金&年俸)を下げることを嫌ったようです。
その他の種目でもそのようなことがよくあるらしいです。

ビジネスが始まってるんだなぁ……と強く感じました。

 

この他にも、いろんな裏話があるんですけど、それはまたの機会に! 

書けないものもありますけどねー。

次回はコンバインのあとについて書きます。

 

TK