大橋 誠ヘッドコーチブログ“Season Message”

 

 

※2015シーズンをもってヘッドコーチを退任し、シニアアドバイザー(SA)に就任しました。

ヘッドコーチ交代のご報告(GM並河) シニアアドバイザー就任のご挨拶(SA大橋)

« 2009年09月 | メイン | 2010年02月 »

2009年11月

2009年11月24日

2009シーズン終了

2009オービックシーガルズは、2nd Stageを5勝2敗という成績で終え、

Final Stageへの進出はなりませんでした。これによってシーズン終了となります。
熱い応援、本当にありがとうございました。

 

特に今シーズンは、かつての成功体験に捕われず変化し、進化し、飛躍することを

目指してやってきました。しかしながら、結果を得ることはできなかった。

ここ3シーズン、シーズンエンドは長居でのパナソニック電工戦。
しかも接戦を制しきれず、ということの繰り返しです。

応援してくださる皆さんは、さぞかし隔靴掻痒、歯がゆい思いをされていることと思います。

本当に申し訳ありません。

 

チームは、大きく変化しています。

チームに関わる一人一人が「勝つために何ができるか」を考え、あがくようになってきています。

あがきが増したことで勝つことへの執着も増大しています。そのあがきと思いを集結し、

勝利への力として最大化することが私の役割なのですが、結果的にやりきれなかった。
忸怩たる思いです。

この繰り返しを断ち切るには、さらに大鉈を振るい、今までの延長線上にない

チームづくりをしなければなりません。今から始めなければなりません。

 

すでに選手の中には、呆然とした思いを断ち切り、動き始めている選手がいます。
LB#9塚田選手からは、「悔しい気持ちがあるはずだから、それならトレーニングを、

勝つための行動をもう始めよう」という檄がチーム全体にとびました。

こんなアクションができる選手を頼もしく、誇りに思っています。

 

オービックシーガルズは必ず現状に留まることなく、飛翔します。

そのためのエネルギーは十分にあります。
ですから皆さん、オービックシーガルズの一員であり続けてください。
そして今まで以上に、オービックシーガルズを叱咤激励し続けてください。
歓喜を爆発させる瞬間を共有してください。心よりお願いいたします。

 

繰り返しになりますが、今シーズン通じての応援、本当に感謝しております。

ありがとうございました。
今後ともオービックシーガルズをよろしくお願いいたします。