TKこと河田 剛のUSA情報

« BELIEVE | メイン | こんなところでも…… »

We are not alone!!

2011年04月03日

3月26日にカリフォルニアに戻ってきました。

 

こちらに来てからというもの、日本の震災について聞かれなかった日はありません。選手、コーチ、トレーナー、同じビルで働いているすべての人に(話したことない人にまで)聞かれます。

 

サンフランシスコ周辺在住の日本人コミュニティでも募金をはじめとする様々な支援活動が行われていますし、ウェブサイトでもいろいろな支援サイトが立ち上がっています。私が好きなブランドから定期的に来るemailのトップページにも、こういうチャリティ商品がが掲載されています(→THE JAPAN HOPE POLO SHIRT)。

 

こちらにいて感じることは、「日本はひとりじゃない」ということです。

 

文法的にはおかしい表現かもしれませんが、心の底からそう思います。コーチの一人は、行きつけの日本食レストランに募金箱を置かせたそうです。別のコーチは、毎日、「俺にできることはないか?」と尋ねてくれます。
レストランの隣の席で私たちの話を聞いていたおばあさんは、涙を流しながら「日本の復興を心から祈っているし、あなたたちなら大丈夫よ!」と言ってくれました。

 

私たちは、ひとりじゃない。世界中に、心を痛めたり、なんらかの支援をしてくれている仲間がいます。目には見えませんが、そういった人たちの気持ちと一体となって、一歩一歩、復興に向かっていきましょう。

 

We are not alone!!