TKこと河田 剛のUSA情報

« WEST COAST オフェンス | メイン | (アメリカでの)コーチという職業 »

スーパーボウル

2010年02月22日

遅ればせながら……

いやー、いい試合でした。本当に楽しめる内容でしたね。
お互いの長所が多く出た試合ではなかったでしょうか。

 

ところで、私はこの試合を違う観点から見ていました。
それは、試合の前にあるコーチが言っていたことを思い出したからです。
  「実力が均衡しているチームが同士が対戦するとき、

     その勝敗を分けるのはスペシャルチームである!」
おっしゃる通りだと思います。

 

そんな観点で見ていたからかもしれませんが……
・SAINTSは、40ヤード以上のフィールドゴールを3本(COLTSは1度失敗)。
・SAINTSは、(1回)パントを敵陣の5ヤード以内に落とした。
・SAINTSは後半開始のキックオフでオンサイドキックを敢行、攻撃権を得た。
以上のようなことが、勝因の一つとして挙げられるでしょう。

 

フットボールには、大きく分けて3つのカテゴリーでの勝負があります。
オフェンス・ディフェンス・スペシャルチームです。
実力が均衡しているので、3つの勝負のうちオフェンス・ディフェンスを1勝1敗で

終わるとするならば、残っているのはスペシャルチームです。
しかし、NFLではあまりスペシャルチームの練習に時間を使いません。
限られた時間の中で、いかに密度の濃い、精度の高い準備(練習)をできたのかが、
勝敗を分けたのではないでしょうか??


来年は、どのような戦いが繰り広げられるか楽しみですね。

世界で一番実力が均衡しているフットボールの試合であるはずのスーパーボウルですから、
来年もスペシャルチームが勝敗を分けることになるのではないでしょうか。

 

ではまた。

TK