TKこと河田 剛のUSA情報

« NFLプレーオフ | メイン | WEST COAST オフェンス »

NFLプレーオフ出場者見聞録

2010年01月27日

PLAY OFFに出場しているチームから選手をピックアップして、
私が見たり聞いたり(ほとんど聞いたり)した情報をお伝えします。
多少マニアックかもしれませんが、お付き合いを。


カート・ワーナー (アリゾナ・カーディナルス)

 

彼はNOTHERN IOWAというまったく無名のカレッジを卒業後、NFL EUROPEや
ARENA FOOTBALLを経てNFLのスターティングQBの座を勝ち取りました。
フットボール選手だけでは生活できず、アルバイトをして生計を立てていた話は

あまりにも有名ですね。

 

そのカート・ワーナーとチームメイトだったコーチがSTANFORDにいて、
彼の話を聞いたことがあります。

 

アメリカでは、フットボールに直接関係ない、いわば「走りこみ」のような練習を
コンディショニングと呼びます。その際、スピードに差が出過ぎないようにスキル、ビッグスキル、

ラインマンの(一般的にですが)3つにグループ分けをします。
スキルはWR/RB/DB、ビッグスキルはLB/TE/DE/QB、ラインマンはOL/DTのような感じです。
カート・ワーナーは、ビックスキルの中の誰よりも早く走ることができるそうです。
その差があまりにも大きいので、スキルチームに入れて走らせたそうですが、
それでもレシーバーやDBにも引けをとらないスピードと持久力を発揮していたそうです。

 

私の友人曰く、「30代半ばの体力ではない! アスリートとしての能力が非常に高い」、
素晴らしいQBだそうです。

 


レイ・ルイス (ボルチモア・レイブンズ)

 

元レイブンズのコーチから聞いた話です。

 

見た目は恐いレイ・ルイス選手。
フィールドでは素晴らしいリーダーシップを発揮するそうです。

 

(彼の)私生活についてあまり知る人はいないそうですが、
毎週、試合の前日に自分の家にチームメイトを招いてパーティーをするそうです。
移動のないホームゲームの時だけだそうですが、彼の家に集まってやることととは……
ピザを食べながら対戦相手のビデオを見続けるだけだそうです。
そこにはフットボール以外の会話はほとんどないそうです。

 

見た目は恐いですが、フットボールに対しては真摯で、
若手からも尊敬を集める良きリーダーだそうです。

 

 

SUPER BOWLはコルツとセインツになりましたね。
次回は勝手な予想をしてみたいと思います。    

                            ⇒NFL JAPAN.COM 「スーパーボウル特集2010」

 

 

 

あっ、ところで、日本に帰国しています。
御用の方はお早めに!(笑)

 

TK