TKこと河田 剛のUSA情報

« 最近の写真(2) | メイン | NFLプレーオフ出場者見聞録 »

NFLプレーオフ

2010年01月20日

いよいよ佳境に入ってきましたね。

 

BOWL GAMEのことをどうしても伝えたくてダラダラと書いていたら、
NFLがもうベスト4まできてしまいました。


VIKINGS(12-4)、COLTS(14-2)、SAINTS(13-3)の3チームはレギュラーシーズンの

勝敗をみても順当と言えるのではないでしょうか。

残り1チームはNEW YORK JETS(9-7)です。レギュラーシーズン7敗を喫したJETSが、

わずか3敗しかしていないCHARGERSを破ってAFC CHAMPIONSHIPへの切符を手にしました。

 

私は以下の理由でJETSのファンです。
1)友人がスターター(レギュラー)として出場している。 #65 RG BRANDON MOORE選手
2)OLコーチ(アシスタントヘッドコーチ)が友人のお父さんである。
  元RAIDERSとネブラスカ大のヘッドコーチ、ビル・キャラハン氏
3)NFL TOKYOに来日した際に帯同させてもらった。
4)ルーキーのQBがSTANFORDと同じPAC-10(USC)出身なので、(勝手に)馴染みがある。
5)同じオフェンスシステムである。(プレイコールも似ていて、聞けばわかります)

 

というわけで、近所のスポーツバーでJETSを応援しながらの観戦でした。
結果は……少ないチャンスを確実にスコアしたJETSが、チャンスにFGでスコア(3回はずし)
できなかった上に勝負どころでインターセプトを献上してしまったCHARGERSに勝利する
という番狂わせとなりました。

もう一つは、CHARGERSは反則が多かったですね。

これも試合を左右する大きなマイナス要因です。
とにかく、JETSファンである私にとっては、会心の勝利でありました。


次の相手はCOLTSですが、JETSの強みがディフェンスとランオフェンスであることを考えると……
ディフェンスがCOLTSのハイパーオフェンスにロングゲインや一発でタッチダウンを許さずに、
(幾つかのタッチダウンは取られたとしても)勝負どころで踏ん張ってパントやFGにおさえる。
そしてオフェンスは、ラン・短いパス・プレイアクションを交えながらボールと時間を
コントロールして、ロースコアのゲームに持ち込む!
それしか勝つ方法はないのでは……と思ってしまうぐらい、COLTSは強いんですよねー。。。

 

SAINTSとVIKINGSの対戦も見逃せませんが、今日はこの辺で!

 

TK

 

 ⇒NFL日本公式サイト  ⇒NFL.com(英語)