TKこと河田 剛のUSA情報

« 最後に。NDJBのお礼 | メイン | オービックシーガルズの練習 »

キャンプ

2009年08月20日

皆さんは1ヵ月ものキャンプ(合宿)をしたことがありますか?

 

私は、ここに来るまでなかったです。
もう3年目なので慣れましたが、1ヵ月もの間、数日のオフは除いて、

練習とミーティングが嵐のように行われていきます。
そもそも、アメリカでの新学期は9月からです。

日本で言えば、(春休みが1ヵ月あると仮定したら)3月の1ヵ月キャンプをした後、

4月の第1週目に、全国ネットで中継される開幕戦がやってくるわけです。
もちろんオープン戦など(NCAAの規定上)できません。

だから、長期のキャンプが必要なんです。
こちらに来て肌で感じていますが、1年生でスターターになるなんてことは、

とんでもないことなんです。
ましてやQBでなんて。。。怪物と言えるでしょう。

 

6月にハイスクールを卒業した有望な新人たちは、7月にはキャンパスに集まって、

ストレングスコーチのプログラムに基づいて上級生と一緒に練習を開始します。

7月の後半までは、(これもNCAAの規定上)フットボールのコーチが帯同した練習は

できませんので、ストレングスコーチのプログラム以外は、自分たちで練習をしています。

STANFORDだからなのかはわかりませんが、(特に)スキルポジションの選手たちは、

自分でスクリプトワーク等をして、練習をしたり新人向けのウォークスルー等を行っていました。

 

キャンプが始まってもう1週間経ちますが、眠いです。

毎朝6時にはオフィスへ向かい、帰れるのは早くて23時ぐらい。

でも、きついとかしんどいとか思ったことは一度もありません。
なぜなら、FOOTBALLだからです。

睡眠時間以外は、自分の好きなことをやってるので、楽しくてしょうがないです。

なかには、どうでもいい仕事もありますが、そんなときには開幕戦のフィールドに
立っている姿を想像して、テンション上げて乗り切っています。

 


ノートル・ダム・ジャパン・ボウルから帰国後にロッカーを開けたら、今年のギア

(日本ではグッズとか言いますが、 アメリカでは通じません)が支給されていました。

STANFORDはNIKEがスポンサーですので、NIKEのギアしか身に付けられません。

まぁ、制服みたいなものですね。

今回支給されたのはキャンプ用のギアで、今年支給されるギアのほんの一部でしかありません。

これは自慢とかではなく、皆さんに「本物」を伝えたいだけなので、気を悪くされたら申し訳ありません。
アメリカではこれが当たり前なんです。

選手にはフィールドのコンディションにあわせてスパイクが5つも6つも支給されますし、

(私みたいなアシスタントでも)年間5、6足の靴は支給されます。
去年はTV中継が多かったせいか、ほとんど毎試合新しい靴だった覚えがあります。
NFLなんかはこれの2、3倍は支給されるようですが。。。
ちなみに今年のギアは、デザインもクオリティもマテリアルもなかなかです。

 

tk0908201.jpgtk0908202.jpg
tk0908203.jpgtk0908204.jpg

 

ではまた。

TK