並河 研GMブログ“日本から世界へ”

« 最初の試合は明治大学ロードランナーズに大敗 | メイン | 元祖?“グレートカムバック” は1996年 »

初代キャプテンは現顧問の稲葉さん

2007年09月11日

チームとして活動していく為に必要なものは何か?

という問いに対して、勝利を至上とするスポーツにおいては、
まず選手、そしてコーチ、練習環境と続く。


かつて監督として学生援護会ROCBULL(現ROCBULL)
を率いていらっしゃった頃の輪島さんにお聞きしたときには、
「選手、稽古、土俵=グラウンド」と即座に返答されたのを覚えている。

 

私は、中でも“キャプテンの存在”をあげたい。


ラグビーではキャプテンシーという言葉で語られている。

確かに、試合が始まれば、

フィールドの中にいる選手だけで戦い抜くしかない(厳密に言うと違うが…)

ラグビーにおいては、

キャプテンシーが重要な位置を占めているのは自明であるが、

 

アメリカンフットボールにおけるキャプテンは、そのチームの「意志=WILL」、
魂、SOULを象徴する存在として、何よりも重要であると思う。

 

オフェンスとディフェンスの分業制が主流を占めるアメフトでは、
キャプテンが常にフィールドに居るとは限らない。
さらに、キャプテンがプレイしているところを多くのレギュラー陣が凝視している場面も多い。


だからこそ「おぉー!!」と衆目を唸らせるプレイを有言実行できる人が
キャプテンに相応しいと思う。

また、チームが勝つためにもっとも必要な存在は「キャプテン」ではないかと思う所以である。

 

練習やミーティング、あるいは、ユニフォームを脱いだ普段の生活の中で、
チームのことを一番想い、チーム創りに精を出し、チームの勝利に貢献することも、
もちろんキャプテンの素養、基本行動として必要である。でもそれは、コーチでもできる。

選手全員がやれば済むことでもある。

 

しかし、フィールドにいる選手全員を覚醒させ、つき動かすのは、
紙に書いた戦略やコーチの言葉以上に、たった1つのプレイである。

 

それをできるのがキャプテンである。 

 

かつて、サッカーのワールドカップ予選で、敗色が濃い中でも、

最後まで希望を失わずボールを追いかけ、ゴールを目指した

中山ゴン選手の姿に、多くの日本人が、

日本のサッカーの熱い想いを感じたのではないだろうか。

 

誰よりも、オービックシーガルズらしいプレイを
試合の最初から最後まで、シーズンの最初から最後まで
手を抜かないでやり抜ける人。それを見た人が

オービックシーガルズとは、そういうチームであると

納得してしまうプレイをできる人。

 

それがキャプテンである。


歴代のキャプテンは、延べ11人。


 初代   稲葉 泰成さん(#66・ライン)
 二代目  中谷 英喜さん(背番号…調査中。ラインバッカー)
 三代目  並河 研   (#65・ライン)
 四代目  鈴木 聡さん (#88・タイトエンド)
 五代目  鈴木 仁さん (#24・ディフェンスバック)
★六代目  池之上貴裕さん(#76・ライン)
 七代目  遠藤 紀彦さん(#39・ディフェンスライン、ラインバッカー)
 八代目  仲  益次さん(#27・ディフェンスバック)
 九代目  木下 雅英さん(#37・ディフェンスライン)
 十代目  遠藤 紀彦さん(#39・ラインバッカー)※2回目
★十一代目 庄子 達郎さん(#52・ディフェンスライン)
★十二代目 古庄 直樹さん(#2 ・ラインバッカー)

 (★=現役)


一人ひとりに対して語りだすときりがないが、、、。

 

初代主将は稲葉泰成さん。

シーガルズ魂の根源といえばこの人を置いてない。
アキレス腱を切ったまま1試合全プレイに出場したという伝説や、
初めての米軍との試合では、2メートルの相手ディフェンスに対して、
びびりまくる年下選手の代わりにセンターを務めたという逸話。


現役引退後も、フォアザチームの姿勢を貫き、裏方として何があっても、、
永子夫人ともに毎回の練習に必ず出席するという偉業は現在も続いている。

 

牧歌的なパレスサイドリーグ時代に、初めて「俺達は電通を倒して優勝するんだ!」と
闘志を見せた、二代目中谷主将。

 

グラウンドがまだ土だったころ、誰よりも先にきてグラウンド整備をしていた鈴木(聡)主将。

彼は、オービックシーガルズ(当時リクルートシーガルズ)が、
初めてアサヒビールシルバースターに引き分けた試合で、試合終了1秒前に
同点のタッチダウンパスをレシーブした男である。

 

その後を継いだ鈴木(仁)キャプテンは、

大学進学時に、関学や京都大学を倒すために近畿大学に入学したエピソードを持つ。

今かれは、近大の職員として近大のフットボール部のコーチもしている。


今も現役の池之上選手(とうとうチーム最年長になってしまった)は、
今まで何回も、

オフェンス、ディフェンス兼任でフルタイムプレイヤーとして試合に出場している。
彼は、日本で最初のNFL-E選手でもある。

1994年、私達が、アサヒビールシルバースターに初めて勝った試合では、

何度も敵の第4ダウンショートのギャンブルを阻止、鬼神のようにゴールを守った。

 

遠藤主将は、チームで最も在任期間が長い主将。

入部当時は、クオーターバックであったが、突進力が買われてランニングバックとなり、

さらにスタミナや破壊力、衰えない脚力、俊敏さが買われてディフェンスラインに転向。

1996年の松下電工戦では、圧倒的な破壊力で
松下電工のオフェンスを苦しめた。

 

この年、チームは初めて日本一となるが、
リーグ戦の序盤で鹿島ディアーズに負けたあとに“グレート・カムバック!”を掲げて
チームを引っ張ったのは、ほかでもない遠藤主将である。

 

その後、主将の気風は、、、

ディフェンスバック隊長として度重なる故障をものともせず、
チームをいつも盛りたてた仲 益次主将、

常にシュアなプレイでデイフェンスライン全体を底上げした木下主将、

そして三度目の日本一をとった庄子主将、

現在の古庄主将へと引き継がれてきた。

 

そうだ、いちど主将経験者飲み会でもやってみようか…。