三連覇に向けて
2012年08月02日
今年度の選手、スタッフの協会への登録が終了しました。
いよいよ秋シーズンに向かって、三連覇に向かってスタートです。
今年の春は、ドイツ遠征を敢行し、パールボウルの決勝にも進出、そして勝利と、
チームにとっても良い経験を積むことができました。
特に、日本代表でも長らく活躍してくれた#75OL・宮本士選手が抜けたあとを
“ヤング・ツイスターズ”が埋めるべく奮起したり、
#7WR池井選手、#34DB丸山選手、#33DB島津選手、#54DL冨田選手などの
新人選手たちも秋に向けて期待が持てるプレイをしてくれました。
とはいえ、戦力の補強、強化は他のチームでも優先課題として取り組んでいらっしゃいます。
ましてや強豪ぞろいのXリーグの各チームは
”STOP THE OBIC”を掲げて、より一層、周到な準備で、厳しい戦いを挑んでくることは必至です。
自分に対してどこまで挑戦しきれるか。挑戦することにハングリーでいられるか。
大橋ヘッドコーチが常に言うところの”足掻き(あがき)”が、今年も私たちの行先を決めることでしょう。
ファンの皆様には、そこのところを期待していただき、同時に厳しく叱咤激励を頂戴したいと思います。
さて、私事になりますが、この7月末日、つまり、2011年度登録を持ちまして、
チームGMを辞任させていただくことになりました。
今まで、サイドラインで声をかけていただいたり、
時には、Tシャツやバッグに私までがサインをさせていただいたり、
選手同様ご贔屓にしていただき、誠にありがとうございました。
そして何よりも、
パナソニックに負け続けたつらい時代から、何とか勝つことが出来て日本一をとれた一昨年、
そして震災の後からシーズンが始まった昨年、今年のドイツ遠征など、
このオービックでしか味わえない経験、ファンの皆さんや選手とともに戦えた時間、
GMとしては本当に幸せでございました。
ファンの皆さま、支えてくださっている皆さま、そして熱い心を持つ選手、スタッフ、コーチの皆さんに、
改めて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
今後は、昨年度より再開させていただきました、社会人協会での活動に注力し、
Xリーグ、社会人フットボールの振興、普及、発展に微力ながら、尽くしていきたいと思います。
特に東日本は、現在、川崎球場が改装中になったりしておりまして、
ハード、ソフト両面において、
ファンの皆さま、関係者の皆さまの「満足向上」=Xリーグの価値向上が大きな課題です。
2015年のワールドカップを控えての強化もしっかりとやらなければなりません。
そしてその先にある、日本のアメリカンフットボールの将来構想をしっかりと立てて、
それを見据えた活動を、地道かつ効果的に積み上げていくことで持続的発展を実現しなければいけません。
想いは膨らみますが、現実は厳しいでしょう。
オリンピック競技でもない、プロでもない。
時には、勝てば勝つほど自分の職場に迷惑をかけなければいけない、アマチュアの宿命。
そんな中、熱くフットボールに打ち込んでくれている選手の皆さんや、それを支える多くのスタッフの皆さん、
さらにそのチームを心底支えてくださっているファンの皆さん、支援者の皆さんにとって、
「アメリカンフットボールで良かった…」
と少しでも思ってもらえる競技、リーグを目指して、頑張る所存です。
最後になりましたが、今後とも、オービックシーガルズをなにとぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。