並河 研GMブログ“日本から世界へ”

« アメフトハイシーズン | メイン | 三連覇に向けて »

変わらないために 変わる

2012年02月01日

 

一昨日、千葉青年会議所の新年例会に出席させていただいた。

青年会議所は、入会資格が20歳~40歳なので、

オービックシーガルズは、 正会員ではなく賛助会員という形式で、

一昨年から入会させていただき、 地域での活動でお世話になっている。

 

千葉ロッテマリーンズ、JEFユナイテッド千葉、

読売新聞千葉支局、東京新聞千葉支局、日本経済新聞千葉支局

千葉テレビから参加された先輩の皆さんと同じ席で

 

JCの皆さんや熊谷千葉市長の年頭のご挨拶を拝聴した。

今年のJCの基本理念は、

 

「変わらないために 変わる」。

 

これは、イノベーションの本質を突いていると思う。

 

アメリカンフットボールでも、

勝ち続けるという 「変わらない価値」を保つためには、

戦略を含めて 常にチームを進化、変化させていかなくてはならない。

 

これが、難しい。

 

成功体験が邪魔をする。

“お家芸”まで高めたプレイや 技術がある場合、

それを捨てるのには勇気がいる。

選手間にも温度差がある。

変わらなくて良い選手もいるし、変わらなければならない選手もいる。

 

どこまで変わるのかという 共通認識を創るのもまた難しい。

 

アメフトに限らずどのスポーツでも「常勝」が難しいのはそこのところだ。

 

一方で、 勝てなかったチームは、

勝ったチームを徹底的にベンチマークする。

追いかけるチームは、まだ見ぬ世界のために

どんどん変わる。 

 

そのような中、私たちは、

三度(みたび)チャレンジャーとなって、

日本一に挑む。

 

VISION、そしてV3。

2012年シーズンは、Vを四つ重ねるぐらいの

語気で挑まなくてはいけない。 

 

今週から、千葉ロッテも、JEFもキャンプインだと聞いた。

 

私たちも、2月4日から、自主トレーニングをスタート。

 

V4への道の始まりだ。