藤田義生ブログ“エダ散歩”

« フラッグ大会【子供たちとの触れ合い】 | メイン | 40ヤード走 »

高校生からの手紙

2009年04月10日

先日、有志で行った高校生クリニックを行ったのは以前のエダ散歩でも  ⇒ニュース ⇒エダ散歩

書きました。

 

先日、クリニックを受けた正則学園の生徒たちから、事務局宛に感想文が届きました。

 

%E7%94%BB%E5%83%8F-0337.jpg

 

みんな普段は(高校生が)あまり使わないような「先日はお忙しい中・・・」なんて書いてたりして、

一生懸命書いたのが伝わってきました。なんか、かわいいですね。

 

「いろんなテクニックを教えてもらいありがとうございました」という謝礼の内容が

多かったのですが、オービックシーガルズの選手なら誰でも知っているようなテクニック、

当たり前のように行っている練習でも、彼らにとっては新鮮だったようです。

 

またどのポジションでも「ファンダメンタル(基礎)の大切さ」を繰り返し言っていたのですが

その大切さについても実感しているようで、反復練習を行っていると、書いてありました。

 

オービックシーガルズには優秀なコーチがたくさんいて、本当に恵まれた環境で練習

していますが、学んだこと、身についたことを、次に伝えていくことも大事なんやなあ、と

改めて実感しました。

 

そうそう、多くの生徒が、「最後に行ったプライドドリルが最高に楽しかった」と書いてました。

「知識や技術」だけでなく、自分たちの中にある「熱さ」を確認できたことも彼らにとって

大きな収穫になったかと思います。