藤田義生ブログ“エダ散歩”

« 宿命のライバル | メイン | 選手に復帰します »

マン・イン・ザ・ミラー

2010年03月04日

ここ何年か、毎年オービックシーガルズのOBが中心となって、高校生むけのクリニックを行っていて、
ぼくも昨年まで参加させてもらっていたのですが、そのときの高校生からメッセージをもらいました。

 

彼は進路について悩んでいるらしく、大きなチャレンジをするか、確実な道を進むかで迷っていました。
ぼくは計画性がなく、行き当たりばったりの道を進んできましたが、

「道はいくらでもある。まずは後悔のないように全力でチャレンジしてみては?」と
アドバイスさせていただきました。

 

メールをもらった日、偶然にもぼくの10回目の結婚記念日でした。
10年前のその日、決まっていたのはシーガルズに入るということだけ。
入部動機は「試合を見ておもしろそうだったのと、NFLヨーロッパを目指す環境が整っているような気がする」

ってことだけ。
それだけの理由で大手の会社を辞め、ほとんど無一文で上京しました(千葉ですが・・・)。

そしてふたりとも無職のまま、市役所に婚姻届を持っていきました。
市役所の担当者からは「今日は仏滅ですが、よろしいでしょうか?」と言われ、そのまま仏滅入籍しました。

 

NFLヨーロッパに行くという夢はかないませんでしたが、いろいろ悩みながらも、楽しい道を進むことが

できています。日本一にもなれたし、子供もできた。本職の植木屋も安月給ながら楽しく仕事させて

もらってます。

 

まあ、ぼくも若かったので、後先考えずに行動できたんでしょうが、相談してきた彼はもっと若い。

まだ高校生ですからね。
後悔のないように、全力でがんばってほしいと思います。

 

彼からメールをもらって、ぼくも刺激を受けました。
大きな目標にむかって、突き進んでいくこと。
失敗を恐れるな。今できることに全力を尽くせ。
彼へのアドバイスは、また自分へのメッセージでもありました。

マンインザミラーですわ。。

 

「MAN IN THE MIRROR」

I'm starting with a man in the mirror
I'm asking him to change his ways
And no message could have been any clearer 
If you wanna make the world a better place
Take a look at yourself and then make a change

(まずは鏡に映る男から心を入れかえるように願おう。このメッセージ、わかるだろ。
世界をよりよくしたいなら、自分自身をふり返って、そこから変えていくんだ)