藤田義生ブログ“エダ散歩”

« LEGEND | メイン | ヴィックの復帰 »

JXB

2009年12月22日

ジャパンエックスボウル見てきました。
鹿島、富士通と関東の企業チーム対決とあってか、すごいたくさんの観客が入ってました。
ニッカポッカはいている人とかもいて、「ああー、建設現場の人たちも応援きてるんやなー」なんて思いました。

 

試合の感想は・・・・おもしろくないですね。

 

一見地味に見える試合ですが、両チームともオフェンス、ディフェンスで随所にいいプレーがあったし、
おお!って唸るようなプレーもあった。

両チーム、実力は均衡してたと思いますが、勝負所で確実にプレー決めた鹿島が勝った。
逆に富士通は決められなかったというところが大きかったと思います。
鹿島はパナソニック電工戦同様、勝負強さを見せました。

3ターンオーバーを奪ったディフェンスもすばらしかった。
あと、後半ランプレーが進んでいたのも大きい。
こう考えると、やはり鹿島が勝つ要因が多いですね。

 

富士通は最初のシリーズでTDを取って、予想外に点の取り合いになるのか?!と期待しましたが
鹿島ディフェンスにアジャストされ、攻めあぐねていたように思います。

 

なんや、おもしろい試合やんけ、と思われるかもしれません。
そりゃ応援してる人にとってはおもしろ試合だったでしょう。

おもしろくないというのは、よそのチームの晴れ舞台を見てもつまらんということです。
自分たちが出ないとおもしろくない。
ま、当然ですが。。。

 

印象に残ったのは鹿島の森ヘッドコーチの試合後インタビュー。
試合会場で聞いただけなので、定かではないですが
「1点差でもぶさいくな試合でもとにかく勝ったことに意味がある」というようなことをおっしゃってました。
重みのある言葉です。

 

さて、悔しい悔しい言うても何も始りません。
オービックシーガルズの選手たちは来シーズンにむけて始動しています。