藤田義生ブログ“エダ散歩”

« ファイナル・ステージ | メイン | JXB »

LEGEND

2009年12月16日

日曜日、#11KJ#12カール#93シャック(福原)、OBの木村君らとたこ焼きをしました。

シャックはたこ焼きの名人です。KJは・・・・。

 

さて、みんなでわいわいたこ焼きを食べながら、みんなで大学日本一決定戦「甲子園ボウル」を

見ていたんですが、 関西大学やりましたね。
甲子園ボウル常連の法政大学に50-38で勝利。
見事です。

 

今までリーグ戦でも下位にいることが多かった関西大学。
立命、関学の2強を倒し、関東の常勝チーム法政にも勝利。
すごいですよ。

でも、試合を見ているとなるほどなあ、と思いました。

関大が勝ったのは奇跡でもなんでもなく、実力です。
選手もプレーもすばらしかった。
学生フットボール界に新しい歴史を刻んだ関大、すばらしいですね。
グレイト。

 

IMG_5042-1.JPG

▲たこ焼きパーティー

 

さてNFLでもすごい記録がでました。
コルツがブロンコスに勝ってレギュラーシーズン22連勝(昨シーズンからの連勝)で

NFL新記録を達成したんです。
すごいことですよ。

 

QBマニング率いるオフェンスはすごいし、ディフェンスもDEフリーニーやマシスをはじめめちゃくちゃ強い。
でも、コルツって圧勝ばかりじゃないんですよね。
後半はマニングも不調だったし、圧倒的な強さは感じなかった。
でも、勝負を決めるところではすごい集中力できっちり決める。
そんな印象でした。

 

しかしNFLで22連勝って半端なくすごいことですよ。
ただ強いだけじゃあここまで勝てない。セインツも今年は全勝ですが、
勝ちつづけることって本当に難しいと思います。

他のチームと何が違うのか。
我々オービックシーガルズが日本一になるためのヒントがこれらのチームに
あるような気がします。
 

しかしここ数年レギュラーシーズンを圧倒的な強さを見せているコルツも
2年前にスーパーボウルで勝ったけど、ほとんどプレーオフで負けています。
ライバル視されるペイトリオッツと比べて全然スーパーボウルに出てないんですよね。
これも不思議なことであり、強いチームでも勝てないときがあるというのもまたフットボールの

おもしろみでもあります。

 

記録といえばもうひとつ。
コルツに敗れはしましたが、この試合でブロンコスのWRマーシャルが1試合で21キャッチの

NFL新記録を達成しました。
1試合21キャッチですよ!!考えられません。
他のWRがかわいそうなくらい、ブロンコスのパスはマーシャルばっかり。
もちろん厳しくマークされるのですが、でもパスが通る。
すごかったです。

 

NFLはもうすぐプレーオフに入りますが、ますますおもしろくなってきますね。
それより、来週21日(月)はいよいよジャパンXボウル。
じっくり見てこようと思います。