藤田義生ブログ“エダ散歩”

« ブレット・ファーブ | メイン | 感動しました »

スーパーボウル

2010年02月02日

いよいよスーパーボウルですね。
日本時間で8日の朝です。生放送もあります。
世界中の何億人もの人が見るらしいです。
すごいですね。

 

チャンピオンシップの2試合は本当に白熱してておもしろかった。
コルツに負けましたが、ジェッツの意地には興奮しましたし、
バイキングス対セインツはオーバータイムにもつれこむ接戦。
すさまじい試合でした。後半最後はFGでバイキングスが勝つ、と思っていたのに
しょうもない反則&インターセプトでまさかオーバータイムでセインツが勝つとは。
ブレット・ファーブ(40歳のバイキングスQB)、悔しそうやったなあ。ぼくもなんか悔しかったです。

 

というわけでスーパーボウルはインディアナポリス・コルツ対ニューオーリンズセインツの対戦です。
両チームとも超ハイパーオフェンスを持つチーム。おもしろい試合になると思います。

さて、試合をただ見るより、やはりどっちかのチームを応援するほうが見ていて断然面白くなります。
なので、今回はニューオーリンズ・セインツを応援しようと思います。

 

なぜか。
まずセインツはスーパーボウル初出場なので、なんとなく勝たせてあげたい。
あと、これはぼくの勝手な個人的意見なんですが、なんとなくセインツのオフェンスって
オービックシーガルズっぽいんですよね。
すごいリズムがあって、スピードあふれるプレーはなんか見ていてワクワクする。
なんとなく、親近感を覚えてしまいます。
みなさんはどう感じますか?

 

あとNFLジャパンの特集記事にもありますが、
マニング(コルツQB)対ブリーズ(セインツQB)はエリート対雑草と書かれています。
なんとなく雑草魂を応援していまいます。
オービックシーガルズも2部リーグや、地方リーグ出身者が活躍していますし、

彼らを雑草と呼ぶのは失礼ですが、そういう選手が活躍するのはやっぱりうれしいですよね。

 

ちなみに昨年活躍した雑草魂選手を勝手に何人かあげてみると
K#1金親(国士館大)、QB#15龍村(神奈川大)、WR#17平野(国士館大)、

元祖雑草魂ことDB#19玉ノ井(城西大)、DB#41堀(国際基督教大)、

OL#75宮本(中央大のアメフト同好会出身)、WR#85萩山(東北大)、DL#94畠山(中京大)ら
2部や同好会出身で試合で大活躍したり、日本代表に選ばれたり、

海外のプロリーグでプレーしたりしています。
オービックシーガルズは他の強豪企業チームに比べて雑草魂が強い気がします。
人数数えたわけじゃないので、あくまでも気がしますってだけですけど。

あ、福原くんに突っ込まれそうなので、書いときます。

DL#93福原くん(大阪学院大)も雑草魂です(和製フリーニー/コルツDE#93)。

 

まあ、そんなわけで月曜のスーパーボウル、楽しみです。
日本のアメフトももっと盛り上げていきたいなあ。