藤田義生ブログ“エダ散歩”

« マン・イン・ザ・ミラー | メイン

選手に復帰します

2010年03月11日

みなさんにご報告があります。
3月7日(日)に2010年度のトライアウトが行われたのですが、実はぼくも受けました。
そしてトライアウトは合格しました。
春シーズンを通して15名の新人枠、70名のロスター枠を目指すことになります。
ロスターに残ることは当然として、チームが日本一になるため、あらゆるチャレンジをしていきます。

 

ブログでおもわせぶりのようなことを書いてきましたが、引退して2年間はプレーしたいと本気で

思ったことはなく、復帰を考えたのは昨シーズンが終わってからのことでした。
いろんな偶然が重なり、ぼくを導いてくれました。

 

アサヒビールに負けた後、チームが大きく変化したこと。
変化し、最高のチーム状態でパナソニック電工に負けてシーズンを終了したこと。
その時期にマイケルジャクソンの映画を見たこと。
息子と一緒にNFLの試合をテレビでたくさん見たこと。
会社の同じ班の仲間である2人のアマチュアスポーツ選手(スノーボードクロス、サッカー)の言動。

 

いろんなことが重なりました。
いや、自分で導いてくれる理由を探し集めたのかもしれません。
しかし、パナソニック電工に負けるまでは、復帰については全く考えていませんでした。
昨シーズン日本一になってたら、「よかったよかった」とシーズンを終えていたことでしょう。

 

負けた後、いろいろ考えていたら、もう一度プレーしたい、と思うようになりました。

 

そして息子の言葉。

 

ぼくは息子に
「お父さんといっぱい遊びたい?それともお父さんのフットボールしてるとこ見たい?」
とたずねました。

 

息子は
「フットボールしてるところが見たい」
と言ってくれました。

 

まだ2歳の息子は質問の意味も理解していなかったかもしれません。
でも、その言葉が後押ししてくれました。
ぼくは息子を抱きしめながら、選手に戻ると決心しました。

 

ぼくが復帰するのは、ただもう一度プレーしたい、とか、ただ活躍したい、とかではなく、
このチームで日本一になるためです。そのために活躍したい。そのためにプレーしたい。
2010年を生涯最高の年にしたいです。

 

選手に復帰するということで、このエダ散歩は休止となります。
こんな文章でも、読んでいただいて本当にうれしく思っています。
ありがとうございました。

 

これからはぼくのプレーを見てください。
まだ背番号も決まっていませんが、春の試合に出られるようがんばります。

 

最後に復帰を快諾してくれた妻、事務局のみなさん
本当に感謝しています。

みなさんの期待に応えられるよう、がんばります。

 

IMG_5820.JPG

▲40ヤード走の測定。2年ぶりの全力疾走です。KJが撮ってくれました