藤田義生ブログ“エダ散歩”

« ヴィックの復帰 | メイン | スーパーボウル »

ブレット・ファーブ

2010年01月20日

先週土曜日に納会が行われました。
2009シーズンはとっくに終わっていましたが、納会をもって2009年のチーム活動は終了となりました。
いつも思いますが、負けたシーズンの納会というのはおもしろくないですね。
来シーズンこそ、って毎年言ってますが、ほんとに来シーズンこそ日本一になりたいです。

 

さて、今の時期盛り上がっているのがNFLプレーオフ。
負けたら終わりのトーナメントなので、見ていて本当におもしろいし、興奮します。

前回書いたヴィックのいるフィラデルフィアイーグルスはダラスカウボーイズに負けてしまいましたね。

 

ぼくが今応援しているのはミネソタバイキングス。
特にファンというわけではないのですが、40歳のQBブレット・ファーブが出ているからです。
ぼくは35歳。この歳になるとおっさんプレーヤーを自然に応援してしまうんですよね。
阪神タイガースの金本アニキや、最近の話題ではバンクーバーオリンピック代表に内定した

スキージャンプの葛西や岡部など超ベテラン選手のプレーを見ていると、なんか力が入ってしまいます。

気づいたら応援してるって感じですね。

 

そうそうベテランといえば、ちょっと話がそれますが、先日千代大海が引退しました。
ぼくの一番応援していた力士が千代大海でした。
ひたすら突進の押し相撲。不器用でもそれを貫くプレースタイル。
一番嫌いなのはそんな千代大海に引き落としをする力士でした。
最後の相手が魁皇というのもなんかよかった。
外国人力士で盛り上がる相撲界ですが、千代大海のような相撲をとる力士が出てきてほしいものです。

 

で、話は戻ってバイキングスの試合はファーブに勝ってほしい、というか、勝たせてあげたい

って目で見ています。
ファーブは昨年、一昨年と引退表明したものの2009シーズンは新天地バイキングスで現役続行。
今年のバイキングスは12勝4敗と好成績を残し、ディビジョナルプレーオフではダラスカウボーイズに

34-3で圧勝。チャンピオンシップ出場を決めました。すごいことですよ。

 

ファーブは見事なTDパスを決めまくったのですが、決めるごとに手を突き出して大きなガッツポーズを

しながらエンドゾーンまで走っていくんですよね。子供のように大はしゃぎ。

QBは他のポジションに比べるとクールな選手が多いですが、ファーブのそんな姿は見ていてうれしくなります。

パッカーズ時代のスーパーボウルでTDパスを決めた後のシーンは有名ですよね。

 

NFLは残すところチャンピオンシップとスーパーボウル。
これが終わると思うとさみしくなりますね。でもその時期に合わせているというわけではないですが
ちょうどその頃から2010年度のオービックシーガルズのトレーニングが始まります。
このブログのネタも尽きずになんとか書けそうです。