藤田義生ブログ“エダ散歩”

« ほんまに本気か? | メイン | マン・イン・ザ・ミラー »

宿命のライバル

2010年02月24日

昼休みにバンクーバーオリンピック、女子フィギアスケートの
ショートプログラム(SP)を見ていました。

 

日本のエース、浅田真央ちゃんの演技。
他人の競技を見ていてこんなに緊張したのは初めてです。たぶん血圧160くらいまで上がっていました。

真央ちゃんはSP初となるトリプルアクセルを決めるなど完璧な演技。
すごいな!と思っていたら、次に登場したライバルの韓国人キムヨナさんが
真央ちゃんを上回る得点をたたき出しました。
どっちもすごいわ。

 

共に世界のトップクラスの実力者、隣国同士で、年齢も近い(同じ歳?)。
こういうライバルがいるのっていいですね。

今日の演技を見ていて、ガラスの仮面の北島マヤと姫川亜弓を思い出しました。

 

宿命のライバル・・・。

 

大相撲では朝青龍が引退してしまいましたが
朝青龍と白鵬(#59岡田君に似ています)とか、
セナとプロストとか(F1)
阪神と巨人とか(プロ野球)
立命と関学とか(関西学生アメフト)
マニングとブレイディとか(NFLのQB)
古庄とボディビルダーとか(筋肉)。

 

スポーツでも仕事でも何にでもあてはまりますが、ライバルの存在は
絶対にあいつには勝ちたい!負けたくない!!って思うし、リスペクトもする。
そしてお互いを高めあいながら切磋琢磨していく。

 

やっぱりスポーツはライバルがいるほうがおもしろい。
そしてそんなスポーツはやっぱりおもしろい。

フィギアスケートのフリーも楽しみです。
 

ガンバレ、ニッポン!!