藤田義生ブログ“エダ散歩”

« 12人目の選手 | メイン | 里見くんの壮行会 »

QB(クォーターバック)

2009年10月14日

オール三菱になんとか勝利して開幕4連勝。
次はいよいよアサビールとの対戦ですね。

 

今回はちょっと他チームの話。
試合後、日本ユニシスのQB藤澤くんに会ったので「おめでとう」と言いました。
藤澤くんは昨年までオービックシーガルズでプレーしていました。背番号は#12。


昨年の彼の成長はすごく、選手からもコーチからも認められる選手になりました。
試合でもずいぶん活躍していました。

しかし、チーム内では#7木下、#15龍村というエース級のQBがいたので
試合を通して出場するということはありませんでした。

 

今年、彼が日本ユニシスに移籍するという話を聞いたときは驚きましたし、
あんだけ成長したのに正直もったいないと思いました。
ただ彼にも思うところがたくさんあったのでしょう。

 

日本ユニシスは今年からX1に昇格したチーム。
昇格したばかりのチームがX1で勝利をつかむのは本当に大変なこと、

というのはよく耳にしましたし、実際そう思います。

しかし日本ユニシスはオール三菱、オール東京ガスに競り勝ち、すでに2勝しています。
最終戦で富士ゼロックスに勝てば上位セカンドステージ進出ということになります。

ぼくは直接試合を見たわけではありませんが、Xリーグのオフィシャルサイトで見ると

藤澤くんがかなり勝利に貢献したようです。


もともと日本ユニシスにその力があったのかもしれませんが、QBというポジションは

それだけ影響があるポジションだと思います。
QBの調子で試合が大きく変わることがあります。

藤澤くんが日産、オービックで積んできた経験や知識も役にたったのかもしれません。
同じイーストディビジョンの他チームを応援する、ということはありませんが、

個人的に藤澤くんにはがんばってほしいと思っています。

 

それよりQBといえば、わがオービックシーガルズの#15龍村選手#7木下選手
ふたりともオール三菱戦では成功率が高くなかったし、オフェンスも10点しか取れなかった(もちろん

QBだけのせいで、というわけではありません)。
当然アサヒビール戦には立て直してくるでしょうし、このままでおわるシーガルズじゃありません。
アサヒビール戦の空中戦、楽しみにしてください。

 

さて、話は変わりますが、10月12日(月)に我が母校・立命館大学が関西大学に負けました。
7-14だそうで、聞くところによると立命館のQBが調子悪かったようです(立命目線の言い訳ですが・・・)。
関西大学は関西学院大学にも京都大学にも勝利しています。
関大がこのまま勝ち進むと甲子園出場の可能性が高いです。すごいことですよ。

 

甲子園ボウル出場大学から見てみると、1950年代から1970年代は関学(関西学院)の1強時代、
80年代は関学、京大の2強時代、90年代は関学、京大、立命の3強時代、

2000年からは関学、立命の2強時代という関西学生リーグの歴史がありますが、

今年は歴史が変わるかもしれません。

関大は1948年、1949年に出場していますね。今年出場すると、60年ぶりということになります。

オービックシーガルズで関大OBは#20古谷拓也選手、#18松田選手#14長谷川選手

#3坂田選手#99中田選手、そして新生オフェンスコーディネーターがいます。


拓也なんかは母校を「名門関西大学」といつも「名門」と呼んでいましたし、彼らの喜ぶ顔が目に浮かびます。
関大とライスボウルで対戦、って可能性もあるわけで、彼らにとっては最高の舞台となるでしょう。
ぼくとしてはやっぱり立命館に勝ってほしい。関学戦はなんとしても勝ってほしい。
ということで、関西学生リーグも楽しみです。